■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=10
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 32 ]
2012年05月31日(木) 

私の散歩コースにこんなにきれいな花が咲き乱れている道があります。



でもこれって以前話題となった特定外来植物の「オオキンケイギク」ではないでしょうか?
明治時代に観賞用として輸入したものの、繁殖力が大せいで6年ほど前に駆除の対象となったと聞いています。

栽培すると懲役または罰金らしいですよ。
自然に生えても土地所有者の責任において駆除しなければなりません。

でも他にも堤防などに多いいですよね!

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/t


閲覧数250 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/31 18:14
公開範囲外部公開
2012年05月30日(水) 

6月5日は国際〇〇学会の関係(会合は浜松市内)で、全世界からお客様が見えられます。
本日午後その最終打ち合わせが行われました。



9割が外国人ということですが、オフの日には全員の方に掛川城を見学して頂くことになりました。。
実はこの話はもう1年以上も前からの計画でした。

当初私がお相手したのですが「掛川城は忍者がガイドをしてくれるんですね、それも外国語で・・・」ということでした。
さすが外国人にとって忍者は人気物です。



この一年間何とかご期待に添えるように努力した甲斐があって、いよいよ1週間後に


閲覧数462 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/30 22:26
公開範囲外部公開
2012年05月29日(火) 
掛川城の新人に対してガイド研修を行っています。
閉館後の17:30から19:00まで3日間同じ研修をしているので、都合の良い日に出席して頂くようになっています。


ところが今夜は掛川城スタッフは一人もなくて「掛川城@戦国おもてなし隊」のメンバーだけでした。

昨夜は終盤になって大雨で御殿の雨漏り対応、もしかしたら今日も?と思ったのですが大丈夫でした。

おもてなし隊の方々は質問も多かったので予定の時間を30分超過してしまいましたが、それだけに“やりがい”がありました。
お城のスタッフも当事者として、そのくらいの意気込みが欲しいものです。

さて明日はどう

閲覧数304 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/29 21:14
公開範囲外部公開
2012年05月28日(月) 
今日、山の下草を刈っていたら「木いちご」を見つけました。



子供の頃は山に入って、よくこのような木の実を食べたものです。
このいちごは酸っぱさがなく、糖度も高いのでグミや桑の実よりも高級でした。

もちろん当時はこのように家に持ち帰る余裕はないので、そのまましゃぶり喰いをしていました。

閲覧数637 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/28 14:11
公開範囲外部公開
2012年05月27日(日) 
亀さんの産卵が始まりました。
実をいうとペットとして飼われた「ミシシッピ赤耳ガメ=ミドリガメ」が、掛川城の堀に捨てられて巨大化したものが繁殖しているんです。



子供の指をかみ切るくらいの獰猛さ、サルモネラ菌などの話題でこのところ敬遠されています。
でも最近はどこの川を見ても、この亀ばかりです。
生態系がすっかり変わってしまいました。

閲覧数489 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/27 21:18
公開範囲外部公開
2012年05月26日(土) 
今日下界は殆んど風がありませんでした。
それで天守閣に乗り込むことにしました。



ところが思わぬ伏兵が?



結果的には流星(くノ一)も加わって「三つ巴」の戦いになりました。



お客様には楽しんで頂けたようです。

閲覧数305 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/26 22:13
公開範囲外部公開
2012年05月26日(土) 
このあとは、手前に移動するようです。


閲覧数225 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/26 11:24
公開範囲外部公開
2012年05月26日(土) 
今から大移動が始まります。
大日本報徳社にいます。


閲覧数357 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/26 09:46
公開範囲外部公開
2012年05月25日(金) 
第4金曜日はボランティアガイド「猫の手の会」の月例会です。
また来月もガイド依頼がたくさん来ていました。



今夜は早めに終わったので、改めて掛川城のLEDライトアップを鑑賞しました。
正面からだけなので以前のような立体感はありませんね!
でもやらないよりはずっと良いです。

ブラジル人のカップルも写真を撮りに来ていました。

閲覧数596 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/25 21:38
公開範囲外部公開
2012年05月24日(木) 
今日は栗山の雑木の伐採をしていました。
栗が日陰になってしまうのでメンテナンスの一つです。


一休みしていたら「雉」さんが現れました。
この辺りは記事の生息地で時期になると親子連れも見かけます。

むかし自分が子供の頃は「遊家(ゆけ)」=掛川市桜木地区には雉の養殖場がありました。

そういえば射撃場もこの近くにあって力道山(プロレスラー)、ジョージ川口(ジャズドラマー)などが外車で乗り付けていたのを目撃したことがあります。

古い話ですよね!「力道山」なんてついてこれないでしょう!


今日の大きな勘違いは、実は家内が「この鳥はもう少しすると羽

閲覧数1179 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/24 19:52
公開範囲外部公開
[ 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み