■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=11
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 32 ]
2012年05月23日(水) 
今日の朝のうちは風がなかったので天守最上階は開けっ放しにしていたのですが、次第に風が強くなってきたら寒くなって来たので閉めました。


今日の半分以上は“それなりの年齢”のご夫婦連れでした
サラリーマンの方も多かったです。

近隣の市の中学生達もグループ単位で見学に来られました。
目的は掛川城の歴史散策ということでしたので、天守閣最上階で数分くらいづつ案内をしました。

生徒さんたちはとても元気で挨拶もできたのですが、残念ながら先生(男性)が一言も声を発しませんでした。
上がってきて「おはようございます」と言っても返事はなく、降りて行くとき

閲覧数211 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/23 20:54
公開範囲外部公開
2012年05月22日(火) 
今朝、友人から“ながらみ”を頂きました。



暫くお目にかかっていなかったので、何年振りかで食べました。

自分の子供の頃は駄菓子屋さんで売っていたんですよ!
当然塩ゆでしてありましたが、おそらく季節ものだったでしょうね!

冬は「おでん」で夏は「ながらみ」・・・そういえばコップ酒も内緒で置いてありましたね!
仕事帰りのおじさんが一杯ひっかけて帰ったんです。

閲覧数501 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/05/22 21:19
公開範囲外部公開
2012年05月21日(月) 
今夜は「掛川城@戦国おもてなし隊」の交流会が「こだわりっぱ」2階のレストランで行われました。



メンバーは28人ほどいるのですが、県外の方や県東部の方もいらっしゃいますので、今日は半数ほどが集まりました。
普段は忍者で素顔を観られない(観てはいけない?)方も一緒に歓談しました。
遠方では浜松からも来て頂きました。



こういう方たちが掛川の活性化のためにボランティアで来て頂けることを感謝しています。

閲覧数721 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/21 22:26
公開範囲外部公開
2012年05月20日(日) 
今日午前中は孤独の忍者で頑張りましたが、午後は市役所の「日本語教室」で在住外国人たちの言葉の支援をしました。

今学期私の担当するクラスははマンガを使って、日本語表現や日本文化などを学んでいきます。
これが私たち日本人にとっても勉強になるんです。
「そうなんだ!」ということが結構あります。

同時に「あなたの国の習慣はどうですか?」と質問することで私たち日本人にとっても「目からうろこ」的な発見があるので楽しいです。


そのあとまた掛川城に戻って忍者に変身、今日は戦国武将2名と忍たまクンが応援に来てくれました。


そのお蔭だと思いますが640人も

閲覧数468 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/20 20:04
公開範囲外部公開
2012年05月19日(土) 

今日は掛川駅通りで恒例の「けっとら市」が行われていました。



季節がら新茶のつめ放題などお茶所ならでは、のお店が目につきました。 

 

閲覧数418 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/19 20:39
公開範囲外部公開
2012年05月18日(金) 
今日は「暑からず、寒からず」でお城めぐりには最適な気候でした。


今日も3名ほど歴史ツウの方がご来城しまして、厳しいご指摘を受けてしまいました。
今更変えられることは不可能ですが、天守閣のデザインについてです。

「豊臣時代の天守閣として白漆喰での復元はおかしい?」との指摘でした。
私としては「外観は正保の城絵図に基づいての復元ですのでその点は間違ってはいない」という回答押しました。
他にも石にこだわっている方もいらっしゃいました。

今日は外国人も多かったです。
ミシガン大学の学生グループ、フィリピンからの研修生などが興味深げに特に御殿を

閲覧数220 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/18 19:53
公開範囲外部公開
2012年05月17日(木) 

今日は掛川観光ボランティアガイド「猫の手の会(怪?)」の案内で仙台からのお客様をお迎えしました。


(二の丸茶室なう)

その団体様の名前が「戦国武将列伝」東海近江7つの城めぐりでした。

やはりそれなりの方々のグループでしたが、そのような方たちがバス2台(80名)もよく集まったものだと感心しました。
一般観光客とは違い、説明はよく聞いてくれますし、質問も数多く受けました。

このあと明日は名古屋城、犬山城、彦根城、安土城を見学するそうです。
お見受けしたところあまり若い方はいませんでしたが、みなさん健脚で


閲覧数374 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/17 20:21
公開範囲外部公開
2012年05月16日(水) 
あるアメリカ人の方からお誘いを受けて、小さなギャラリーにお邪魔しました。

そこで初めて本格的な琵琶お展示と、そのお話を伺いました。


例えばこちらは「薩摩琵琶」で密談の内容を聞かれないように近くで琵琶を弾き、いざ襲われると「ばち」で相手ののどを切るとか・・・生々しい説明をして頂きました。


こちらは「耳なし芳一」が弾いていた時代のタイプだそうです。


今度の土曜日(5月19日)は実際に琵琶の演奏を聞かせてくれるそうです。


場所:カフェレストラン「ラ・マレア」2階ギャラリー
掛川市上内田813-1
電話0537-24-7244

閲覧数480 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/05/16 21:55
公開範囲外部公開
2012年05月15日(火) 
今日の入館者の半分くらいが、サラリーマン風の方でした。
「新幹線で掛川城を見て帰りに寄ってみた」という方が大半でした。

それまで掛川に城があったなんて知らなかったそうです。
そうしてみるとライトアップも効果ありますよね!



「他に雨だから来た」という近隣の農家のご夫婦も2組ありました。
今日の一番遠方は広島市の方でした。

閲覧数303 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/15 20:24
公開範囲外部公開
2012年05月14日(月) 
三日月堀、十露盤掘りのカメさんが出歩いているという、お客様からの報告があります。

そろそろ産卵の時期ですかね?
産卵場所は二の丸御殿の庭の砂の中です。



そういえば近年見かけなかった我が家の庭木にも、アマガエルさんを見かけるようになりました。 

閲覧数216 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/14 20:08
公開範囲外部公開
[ 1 ... 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み