■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=12
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 32 ]
2012年05月12日(土) 
本日は米軍厚木基地に勤務する外国人ご家族のグループが、本当に久し振りに入館されました。



以前は定期的に訪れて頂いたのですが、最近は横須賀基地、座間キャンプの方たちばかりでした。



そして今回のツアーは以前とは少し違って昼食後は自由行動ということで、街の中を散策されていました。



忍たまくんもこんなに大勢の外国人のお相手をしたのは初めてだったので、戸惑い気味でした。

閲覧数336 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/12 19:42
公開範囲外部公開
2012年05月11日(金) 
今日は我が家のお年忌でした。
お寺にお参りに行ったところ数メートルにも成長した「なんじゃもんじゃ」の花が見ごろを迎えていました。



昔はあまり見かけなかったのですが、実は「絶滅危惧種」の一つということを知りました。



「なんじゃもんじゃ」は別名で本当は「ヒトツバタゴ」というらしいですが、こちらの名前ももっとお馴染みではないですね!  



今日は穏やかな良い日でした。

閲覧数427 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/11 20:04
公開範囲外部公開
2012年05月10日(木) 
昨日の足場の撤去のあと「もっと安心なアパート」のお世話をしました。
我が家としては最高のプレゼントでしたけどネ!



昨日夕方から今日の夕方まで様子を見ていたのですが、全く戻った形跡はありませんでした。



やはり人間が触った形跡や匂いがあるとダメなんでしょうね?
間取りとしては最高だと思うのですが!

閲覧数490 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/10 19:44
公開範囲外部公開
2012年05月09日(水) 
朝までは何も知らないでベッドにいた鳩山さんでした。



9時ころから足場の撤去が始まると鳩山さんは家を飛び出して行きましたが、先ほど私が自宅に戻るとすでに撤去は終了していました。



そして軒下には卵が二個入った巣が置かれていました。
足場屋さんの配慮だと思いますが、もう戻っては来ないでしょうね?

閲覧数538 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/05/09 15:56
公開範囲外部公開
2012年05月08日(火) 
朝早くから「ウックルッポー」と鳴いて起こしてくれる“有難迷惑な鳥”がいます。



その鳩山さんがついに巣造りをしてしまいました。
ところが我が家はちょうど外壁の塗り替えで足場を組んでいます。
その足場を利用して建材?(枯れ枝などの材料)を拾い集めてきたようです。

「足場屋さん」が組んでくれた土台ですので地震にも強いと思います。
いい場所を選んだのは束の間で、工事は終了して明日は足場を取り外してしまいます。

せっかくの新築住宅はどうなるんでしょう?

閲覧数592 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/08 19:38
公開範囲外部公開
2012年05月07日(月) 
G/Wが終わると掛川城もめっきり人出が無くなります。
この時期はお城マニアの方たちの一人旅などが多くなりますので、お相手もたいへんです。

他には小学生、中学生の研修旅行も多くなってきます。
今日はI市の小学6年生が歴史の授業で掛川城を訪れました。


今回の案内は掛川城ではなくてボランティアガイドに依頼が来ていましたので「忍者姿」での案内はできませんでした。
それでもお行儀よく聞いてくれましたので、終わってからは忍者に変身してサービスしました。

「もっと知りたい方はまた土日の忍者のいるときに来てね!」と宣伝しておきました。

土曜日の掛川城は中学

閲覧数595 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/07 19:53
公開範囲外部公開
2012年05月06日(日) 

ゴールデンウイーク最後のパフォーマンスは「風雲掛川城」です。

雷雨の中まるで実戦になりきり?

 

こんなお遊びも楽しいかなと思って遊んでみました。

閲覧数283 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/06 19:45
公開範囲外部公開
2012年05月05日(土) 

今日は昨日を上回る人出を予想していたのですが、掛川城の入館者は2,000人にも届きませんでした。

 

「掛川城@戦国おもてなし隊」は本日も最強メンバーで待機していました。

閲覧数391 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/05 20:30
公開範囲外部公開
2012年05月04日(金) 
今日は朝から快晴でした。



お客様の出足は順調で、お話を聞く限りはかなり遠方から来られていました。 



珍しいところでは三宅島、小豆島でしたが、最近の傾向で北海道や、沖縄からもお見えになりました。

「掛川城@戦国おもてなし隊」は、おそらく今までで最高の回数の記念写真にお付き合いをしました。

明日も三の丸広場のイベントはあります。
もしかしたら明日の方が人出は多いかもしれませんね?

閲覧数319 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/04 20:34
公開範囲外部公開
2012年05月03日(木) 
結局午前中は雨で「サバサミット」も三の丸ではなくて連雀商店街で行われ、「友引カフェ」も開店が遅れてしまいました。



掛川城も午後になってやっと賑わいを増しましたが1,000人の大台には届きませんでした。

三の丸広場では明日からのイベントに備えて、大掛かりな準備が行われていました。

閲覧数302 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/03 23:05
公開範囲外部公開
[ 1 ... 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み