■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=28
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 24 25 26 27 28 29 30 31 32 ]
2011年11月22日(火) 

今日は掛川市内の某結婚式場での前撮りが、掛川城で行われました。



結婚式の前に掛川城で前撮りは良くあるのですが、今日はそこに「忍者と鎧武者」登場のリクエストがありました。
初めてのケースでしたが、掛川城主「山内一豊公」そしてそれを警護する忍者として「おかしらと九の一」が任務に就きました。

閲覧数357 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/22 20:05
公開範囲外部公開
2011年11月21日(月) 
今日は昨日より10℃くらい気温が低いようです。
昨日まではウオーキングしていてもすぐに暖かくなるのですが、今日は「流石~寒い!」という感じでした。
いきなり初秋から真冬の気候は我々の年代には堪えますよ。

でも空は真っ青、やっと本来の気候なんでしょうね!
そういえば「おいべすこ(えびす講)」は今頃ですよね!

子供の頃はえびす様にお供えする魚(この地方ではメダカ)を捕りに行くのが子供の役目でした。
家のすぐ下の小川の水溜りの氷を割って、メダカを網ですくって持ち帰りました。

思い出すとあの頃は今頃、雪しぐれが舞っていました。
ぼちぼち「藁」を片

閲覧数878 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/11/21 20:24
公開範囲外部公開
2011年11月20日(日) 

本日は掛川城2回目の「婚活」でした。

このイベントをサポートする為、忍者軍団及び鎧武者が掛川城に集結しました。
忍者はお頭の他はみなさん「九の一」でした。
(赤:3人、紫:2人、黒:1人、プラス首領:黒です)

他には城主の「山内一豊」公を始めとする3名の鎧武者でした。
久し振りに「全員集合」です。

 

今年の婚活、参加者の皆さんは昨年より積極的に動いていたように感じました。

<きねこさんのレポート↓>
http:


閲覧数553 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/11/20 21:56
公開範囲外部公開
2011年11月19日(土) 
台風並みの一日でした。



逆川が今の季節にあれほどの濁流に見舞われた事は珍しいと思います。

二の丸御殿は終日雨戸を出しっぱなしでしたので、薄暗い中をお客様に見て頂きましたが「昔ながらの情景が楽しめて良かった」という声もありました。

4時頃になると天守閣もご覧のとおりのライトアップでした。

 

このブルーライトアップも明日一日で終了となります。

明日の朝一では掛川城に忍者が総動員します。
殆どが「九の一」です。 

閲覧数200 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/19 19:40
公開範囲外部公開
2011年11月19日(土) 
今日は もうライトアップがスタートしました。


閲覧数274 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/19 15:37
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 
やっと自宅に戻ってきました。

明日から雨のようですね!
この2日間、傘のお世話にならなかった事は有難かったです。

今日の歩数は23,600歩で、最近では最高でした。
朝6時からですから・・・・・。

明日からは現実に戻ります。

閲覧数202 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/18 21:41
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 
大徳寺に到着したのが4時少し前で、織田信長公の菩提寺である総見院は閉門の準備をしているところでした。

何とか頼み込んで織田信長一族の墓参りが叶いました。


正室の濃姫、側室のおなべの方、そして何よりの感激は信長公の娘の徳姫の墓でした。

徳姫と言えば二俣城で切腹させられた家康の長男信康の正室だった方です。
総見院では結局5時近くまで秀吉や千利休との関わりについて説明をして頂きました。
すぐ隣は千利休の菩提寺でしたので私にとっては「超有名人」ばかりでした。
「入館謝絶」と表示されていましたが石田三成の菩提寺もあるようですよ!

結局帰りの新

閲覧数203 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/18 19:15
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 
二条城のあとは京都御所のガイド付き見学を終え、最後は大徳寺に向かっています。

もう万歩計は20,000歩まで行きました。
明日は仕事!
大丈夫かな?


閲覧数199 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/18 15:48
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 
特急はしだて2号で京都に向かっています。

福知山城では目的の城郭井戸を見学しました。
大きなお城で模擬天守閣もあるのですが、年間入館者数は多くて3万人だそうです。

もう万歩計は朝から11800歩を越えてしまいました。このあと京都の史跡は、どのくらい廻れるのでしょう?
京都御所は予約してありますが。


閲覧数200 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/11/18 11:10
公開範囲外部公開
2011年11月18日(金) 
いま山陰本線に乗っています。

次のお城は福知山城です。
ここの城郭井戸の深さは50メートルで、日本で2番目です。

ちなみに掛川城の霧吹き井戸は 45メートルで3番目の深さです。

ところでこの辺りの民家の屋根には、殆どシャチホコが乗っていてお城みたいですよ!

閲覧数378 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/11/18 08:54
公開範囲外部公開
[ 1 ... 24 25 26 27 28 29 30 31 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み