■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=4
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 32 ]
2012年08月14日(火) 
掛川城夜間開館は今夜で2日目でした。
今夜集結したおもてなし隊はご覧のメンバーです。



実はこの中に外国人の忍者が潜んでいるんですよ!



今日忍者デビューにしては、パフォーマンスは上出来です。
さすが外国の方にとっては「忍者」に変身なんてたまらんのでしょうね!

もう明後日帰国してしまうそうですので残念です。

閲覧数264 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/14 23:04
公開範囲外部公開
2012年08月13日(月) 

何とラッキーなんでしょうか?
今日また白蛇さんと遭遇しました、昨年から3回目です。



四足門のところでお客様への忍者サービスをしていたら「逆川を泳いでいる白蛇がいた」という情報を頂きました。



そしてご対面ということになったのですが、彼はま


閲覧数304 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/13 22:57
公開範囲外部公開
2012年08月12日(日) 

今朝は昨日とは打って変わり、天守閣最上階は爽やかな風が吹き抜けています。
現在の気温27℃、湿度65%で既に下界とは1℃の差があります。


明日からは夜間無料開館します。
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=143400


閲覧数206 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/12 08:57
公開範囲外部公開
2012年08月11日(土) 
まず体感的にはこの夏一番蒸し暑かったです。
朝一で天守閣の掃除をしたのですが、無風状態でした。
少なくとも最上階は風が通り抜けているはずなのに、今日は全然でした。

もうそれだけで汗だくになってしまい、着替えてから天守に上がったら、少し風が動いていたので救われました。

今日は530人ほどの入館者がありましたが、遠方の方も多かったです。
みなさん家族で移動しているんですね!
遠方からならここのバンガローに泊まって、掛川城を訪れたご家族もありました。

花火見物のために浴衣姿で来られたカップルもありましたよ!

閲覧数220 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/11 19:54
公開範囲外部公開
2012年08月10日(金) 

今日の日中は風がなくて暑かったですね!
今年2回目のエアコン稼働でした。

さて、やっとまとまった雨が、降りましたね!
でもまだこれでは表面を流れて行くだけで、地中にまで浸み込まないと思いますよ。

明日朝くらいまで、シトシト降って欲しいものです。
と言ってるとずっと雨が続いたりしてね?

<いよいよ夏祭りです>
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…=&l=20


閲覧数376 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/10 23:08
公開範囲外部公開
2012年08月08日(水) 
夏休みも佳境に入ってお子様連れが多くなってきています。
他にも新幹線で通過するときに小さなお城が見えた、というお客様も相変わらず多いです。
ライトアップの効果も大きいです。

今日は北海道から城廻りをされている方、学生のサークルなど多くの方が訪れました。

そんな中でも掛川城に入ってからは写真を見て、白蛇に興味を持つ方が多いですね!
怖いもの見たさなんでしょうか、いろいろと質問があります。
「どこに行けば会えるのか?」なんてね。

でもこの暑さですから、まず出てくることはないでしょう。
雨が降るか、もう少し涼しくならないとダメでしょうね!

閲覧数217 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/08 22:26
公開範囲外部公開
2012年08月07日(火) 
今日はまた一段と暖かくなりましたね!
風も全くなかったので、今年初めてエアコンを稼働しました。

今朝は散歩の途中で、これも今年初めてマムシさんに遭遇してしまいました。



彼らの習性だと思いますが、突然遭遇するとずっとこっちの目を見ています。
こちらが根負けして少しでも視線をずらすと動き始めます。

今回は残念ながらマムシのカメラ目線は撮れませんでしたが、これ以上近づくと攻撃の距離になってしまうので、この辺りで
パチリ!

閲覧数554 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/08/07 17:25
公開範囲外部公開
2012年08月06日(月) 
玄関でこんな格好のトカゲを見つけました。



最初なんだろうと思っていました。
死んでるのかと思ったら動いているんです。

よく見るとしっぽに蜘蛛の糸が絡んでいたんです。
すぐ上に蜘蛛の巣があってそこを通過したらしいんです。

最近こんなちびトカゲがたくさん歩いている我が家です。

閲覧数540 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/08/06 22:17
公開範囲外部公開
2012年08月05日(日) 
三日月掘りの金魚たちは水草などがないので、毎年カワウに食べられてしまいます。

今回十露盤掘りの水草を少し株分けして三日月掘りに移植、金魚も少し入れてみました。

ところが一瞬のうちにカワウに食べられてしまいました。
まだ水草が育って無かったので隠れる場所がなかったんですね!
凄い奴らです、常に上空から観察しているんですね!



以前のようにホテイアオイを入れれば、水質も隠れ家も確保できるのですが、ホテイアオイは特定外来植物に指定されているのでもう育てられないようです。

閲覧数629 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/08/05 20:29
公開範囲外部公開
2012年08月05日(日) 
現在の気温は30℃手前、湿度は60%を越えていますが、最上階は強風が吹き抜けています。

今日は夏休みに入ったくのいちが、おもてなし隊に参加してくれる予定です 。


閲覧数456 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/05 09:14
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み