■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=755476
2014年10月25日(土) 
プロ野球ドラフト会議で県内から4人が指名を受けたようですね。
 
プロ志望届提出選手は高校生が94人大学生が70人とか見ました。新聞で12球団の指名選手を数えてみると育成選手も含めて104人でした。同じ位の人が戦力外の指名を受けるのでしょう。
昨日の新聞のコラムに米大リーグの指名者数は日本の比ではないと書かれていましたのでコピーしてみます。
中日春秋
 米大リーグ、ロサンゼルス・ドジャースなどで活躍したマイク・ピアザ捕手を覚えている人は少なくないだろう。野茂英雄さんとバッテリーを組んだ口ひげの強打者といえば思い出すか
▼三十球団と日本プロ野球の二倍以上の大リーグの場合、ドラフト会議で指名される選手の数も日本の比ではない。オールスターの常連で通算四百二十七本塁打のドジャース最強の捕手はさぞや高い順位での指名と思いきや、ドジャースの指名(一九八八年)は、六十二巡目。全体では千四百三十三人中の千三百九十番目というから、その評価は低かった
▼当時のドジャース監督はトミー・ラソーダさん。ラソーダさんとピアザの父親が同じイタリア系の知り合いで一種の「縁故」による指名だったという
▼二十三日のドラフト会議で若者たちが十二球団に指名された。ピアザを持ち出さずとも、入団後は指名順位も過去の高校、大学時代の成績も関係ない
▼一位指名ながら輝けなかった気の毒な選手もいる。日本の場合、イチロー選手ら四位指名の選手が活躍する「伝説」もあるではないか。下位指名など関係ない
▼口の悪い人は不作の年と言うが、言わせておけ。指名されなかった選手もあきらめるな。「自分とベーブ・ルースには、共通点があるんだ。二人とも、ひどい敗北の味を知っていることさ」。「球聖」タイ・カッブの言葉である。
 ×          ×
きょう日本シリーズ開幕です、アメリカで行われているのはアメリカシリーズではなくてワールドシリーズという。同じ時期にやっているのでアメリカの優勝チーム日本の優勝チーム他の国の優勝チームでワールドシリーズができたら野球フアンとしては楽しいのに。
日本シリーズは7戦以上やってもらいたいです。

閲覧数928 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/10/25 11:03
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/26 22:12
    今日はソフトバンクが勝ちましたね。
    片よらず良かったです。

    私は日ハムとソフトバンクの試合を楽しませていただきました。
    稲葉の活躍が嬉しかったです。
    多分又いつか監督として見せてくれることを期待してます。

    ソフトバンクの秋山監督も西武時代から活躍されていましたね。
    今年で最後、寂しいです。
    次項有
  • 2014/10/27 11:21
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     ヤクルトフアンの私には稲葉や宮本が監督としてテレビに映ることを楽しみに待っています、日ハムの栗山さんもいい顔していましたね。ヤクルト新監督の真中にも期待しています。
    そう、ソフトバンクが勝って片よらずで良かったです互角で引き分けになり7戦以上になることを望んでいるのですがどうでしょう、3勝3敗1引き分けで迎えた第8戦なんて・・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み