■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=807132
2015年08月12日(水) 
立秋を過ぎても猛暑日が続いています。連日、同報無線から高温注意情報が市役所からのお知らせで聞こえてきます。
毎年、毎年、今年は暑い、今年は暑いと暑さが倍増しているほど熱い今年の夏ですね。この調子でいくと5年後の東京オリンピックの年はもっと暑い年になるかもしれないのに、日本の一番暑い時期の7月下旬から8月上旬に決まっているそうですね。前回の東京オリンピックは10月10日から始まった。その後10月10日は体育の日として祝日になった運動に一番良い時期だからだと思う。運動会日和が続くころだったが近年残暑厳しく運動会を5月に行う学校が多くなった。
5年後の東京オリンピックは10月下旬から11月上旬と3か月位遅らせるのが選手も見る人も良いと思うが「変更は困難」らしいね。理由は米国のテレビ番組の編成事情にあるそうだ。秋は大リーグWシリーズ。プロフットボール。プロバスケットボール。欧州でもサッカーチャンピオンリーグがあるので重ならないようにオリンピック・パラリンピックは真夏になるそうだ。
オリンピック運営には放映権料が必要なのはわかるが米国の放映権料絡みでせっかく日本には素晴らしい秋があるのに、その時期に出来ないのは辛いね、モミジも良いし喰いもんも旨いのにねぇ・・・

猛暑の中の甲子園の熱戦は見応えがありイイがオリンピックはどうだろうね、小学校の運動会とは違うからイイのかなぁー
それでも秋の爽やかな気候の方が見る方も良いし記録も出るとだろうにと思いながら今朝の中日新聞特報面「五輪日程 米テレビ局の縛り」を読みながら思った次第です。
何とか世論の力で日程の見直しはできないものかねー、米国のテレビ局のお金の力で決められるのは辛いが、日本の力はこんなものでしょうね・・・

閲覧数1,140 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/08/12 14:47
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/12 19:02
    ターコさん
    おあつーございます!

    私も、まーちやさんと同意見です。

    是非とも見直しをお願いしたいと思います。
    次項有
  • 2015/08/12 22:25
    ターコさん
      ありがとうございます。
    地球規模の温暖化で日本の四季も乱れてきたとは思いますが、それでも秋の開催の方が気持ち良いと思いますね。開催国の都合に合わせるのがIOCの仕事だと思うけどね。
    涼しいマラソンコースを造るというけど涼しい季節に合わせる方が自然だからね。野次馬根性で見ていましょう。
    次項有
  • 2015/08/13 13:48
    運動会と言えば秋でしたが、いつの間にか初夏になってしまいましたね。

    オリンピック選手の皆さんが熱中症になっても不思議ではありませんね。
    高校野球でも熱中症にかかり選手交代があったようです。

    20年ぐらいまえに掛西が甲子園に出場したときに行ってきました。
    暑かったけど気持のほうが燃えてたように思います。
    私も若かったけどもう無理です。

    この雨で少しづつ楽になるでしょうか?
    次項有
  • 2015/08/13 15:45
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    オリンピックの日程が米国のテレビ局の都合で決まるとは知りませんでした。
    膨大な放映権料を支払っていたとしても無茶が通ってしまうのはおかしい気がしますね。お客さんが熱中症や日射病になっても東京五輪招致委員会は知らん顔をしているともう決めているのでしょうね。ちょっと無責任におもいます。
    皆が関心をもってまだ先のことですから何とか良い時期に行えるといいですね。

    エッ!。私も20年位前、近くから選手が出場していまして、バスを仕立てて誘ってくれたので行きました。
    あの時、みつちゃんもいたのかな!そうでしたか。
    次項有
  • 2015/08/14 11:15
    息子が1年生でした。(野球部ではありません)
    先輩でやはり地元の高3がいて、出かけました。
    年甲斐もなく大きな声で応援しました。

    あの時はすごい人でしたね。
    私にとってもよき思い出です。
    次項有
  • 2015/08/14 14:48
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    あの時、甲子園に行かなかったなら、行かず終いになってしまうところでした。

    ただの氷の「かちわり氷」も経験でき試合は大敗でしたが、よき思い出です。

     東京ドーム、名古屋ドーム、神宮は数回ずつ行っています。いずれもバスツアーで、内野席と言っても外野に近い所の最上階、選手が小さく見える高さです球場全体が一望できましたがネット裏のラガーシャツのおじさんの席に一度座りたかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み