■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=840199
2019年04月01日(月) 

外に出て空を見たら快晴、そう冷えてもいないと思ったが茶園の防霜ファンは回っていてファンの風が冷たかった。いつもの所で撮ろうとしたらカメラがポケットにない、持ちなし出る分けないから落としたのだ帰りに拾えばいい・・という分けで今朝の証拠写真はスマホの一枚

全国的に三月の気温は平年より高かったようだが、今日から四月どうなるかな?新年号発表の日。11時半頃発表するらしい、エイプリルフールやるか官房長官。

◆卯月(うづき)

 5日 清明 二十四節気の一つ。草木が芽吹き、それが何の草木かが明らかになってくるという意。入学式、桜湯、潮干狩り、花見、菜の花・・・

 8日 花祭り 御釈迦様の誕生日。椿、連ぎょう、木蓮、桜、こぶしなどの花を飾り、甘茶を汲み、お釈迦様の像にかけてさしあげる。正式には潅仏会(かんぶつえ)と呼ばれる仏事のこと

 20日 穀雨(こくう)二十四節気の一つ。雨が降り、穀物を潤し、芽を出させるという意(中日新聞1月3日全面広告のページ平成三十一年遠州くらしの歳時記を写しました、写し間違いあります)

 


閲覧数83 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/04/01 07:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/04/01 08:59
    ターコさん
    一年で最も生命みなぎる季節の到来ですね~♪

    新しい元号
    全く分かりません!
    だから逆にワクワクしちやっていますよ~!
    次項有
  • 2019/04/01 14:02
    ターコさん
      ありがとうございます。

    そうですね。芽吹きの季節です、入園式入学式 社会人一年生の入社式、緊張する春です。

    発表をワクワクして待っていたのですか若いっていいですね。
    今日はペンタスに行く日でした。11時半、午前中の作業を早めに切り上げて利用者全員テレビの前に集まって発表を待ちました。まさか施設でこんな計らいをしてくれるとは全く思っていなかったので嬉しかったです。が、ターコさんのようにワクワクした ことにしておきます!
    次項有
  • 2019/04/02 05:52
    私もワクワクでしたぁ~。
    昨年から、考えていたエイプリルフールです。

    新元号の発表を邪魔をしては行けませんから、
    発表を心待ちしてました。

    気分一新、
    明るい希望が沸くようで、いい一日でした。
    次項有
  • 2019/04/02 15:13
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    「昨年から、考えていたエイプリルフールです」このコメントで考えてしまいました、お見事でした。
    官房長官も記者会見のリハーサルをやったようですね、おつかれさまでした。
    次項有
  • 2019/04/05 18:41
    この頃の朝晩の冷えは吃驚でしたね。
    お蔭で、横須賀のお祭りの千秋楽は桜が添えてくれそうです。
    お茶も20日過ぎに始まりそうでやれやれです。
    次項有
  • 2019/04/05 20:13
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    横須賀 三熊野神社大祭
    こんなに、盛大な祭りとは知りませんでした。一度も観に行ったこともありません。
    桜は丁度良いでしょう。投稿してください。
    お茶は どうなるか分かりませんが、夏日はまだ先がいいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み