■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=303715
2010年01月24日(日) 

昨日、大宮で大学時代の友人たちと新年会がありました。

今日は、そのままただ帰るのももったいないので、途中小田原城に寄って帰ることにしました。今日の朝まで、大宮にある鉄道博物館に行こうか、それとも小田原城にしようか迷っていたので、縄張図も100名城のスタンプ帳も持たず、下準備が不十分な状態での登城となりました。

小田原城は後北条氏5代の居城として、戦国時代にはあの武田信玄や上杉謙信の猛攻を防いだ難攻不落のお城として、江戸時代は大久保氏10万石の居城として知られています。

建物は明治に入ってとり壊れて天守は鉄筋コンクリートにより復元、その他二の丸の門が木造で復元されています。
天守閣が大きいのには驚きました。

このお城は後北条氏以前の土塁のお城と近世の石垣のお城が混在した見所の多いお城です。学術書を持ってもっとじっくりと見学をしたいと思いました。

また、駅からお城までの間に、小奇麗な食べ物屋さんや、お土産屋さんも多く、散歩するのも楽しい感じです。城内にはたくさんの人が見学に訪れていました。

とにかく大きな天守でした

二の丸銅門 木造で復元された櫓門

時代衣装の貸し出しもあるみたいです

お城と電車

お天気もよく最高の登城日和となりました。


閲覧数713 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/01/24 21:21
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/25 00:11
    さん
    お名前:鬼やんま

     小田原城よさそうですね。
     機会があったら行ってみます。
    次項有
  • 2010/01/25 17:49
    なるほど、本とか資料を持ちながら歩けばいいのね(^^)
    いままでパンフレットしか持ったこと無かったけど、そうすればいろいろ見逃す事もなさそうだなぁ。
    今度ためしてみます(^^)v
    次項有
  • 2010/01/25 21:18
    鉛筆駿河守さん
    >鬼やんまさん

    Eじゃん掛川へようこそ。

    あまり期待せず行った小田原城でしたが、意外!と楽しめました。

    訪問される際には、そのお城の歴史や、昔の形状だとか、今は無くなっているけど昔はどんな建物があったのかを調べておくと、お城の見所がたくさん増えます。

    今は梅が見ごろです。
    お城と四季の景色とからめた写真撮影ができると、思いでも深まりますね。

    ぜひ、足を運んでみてください。
    次項有
  • 2010/01/25 21:39
    鉛筆駿河守さん
    >おとなりのトトロさん

    本を買わなくても、最近はネットであつい人のHPに載ってたりするので、ちょちょっと調べてから行くと断然面白いと思うよ。

    高天神城とかもなんの予備知識もないとただの山登り(=苦行)になっちゃうもんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み