■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=865470
2026年08月25日(火) 

 ナガオクラの花といっても普通に市販されているオクラの花と変わらないかもしれませんが、黄色の花びらの中央がエンジで、直径が6~7㎝の目立つきれいな花です。

 花の大きさがキュウリやゴーヤーに比べて大きいので目立ちます。↑

 

 花は1日花で、オクラの実に成長していきます。↑

 

 ナガオクラ茎元から12㎝~18cmぐらいになってから収穫しますので、上の画像からはまだ数日かかります。

 

 そして収穫したナガオクラ。12~18㎝ぐらいが食べごろです。(さすがに20cmを超えると固くなります。)

 

  上の2画像は、収穫期に取り損ねた30cmを超えた長オクラです。もう少し成長させて来年の種に使います。

 今年は雨が少なく水やりが追い付きませんでしたので、オクラの実の成長も進まず収穫量も昨年並みにはいきませんでした。

 


閲覧数40 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2026/08/25 10:22
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 26/08/25 21:08
    隣のとろろ園さんへ

     さすがに野菜生産の職人ですね。

     水(雨)のない時、野菜類も生育が追い付きませがとろろ園さんに育てていただいて長オクラも喜んでいると思います。

     もっと多くの方々にもお勧めしたいですね。
    次項有
  • 26/08/25 21:02
    みつちゃんさんへ

     今年は水不足であまり育ちませんでしたが、我が家で消費する分だけですと十分でした。

     現在は毎朝1~2本が食卓を飾ってくれています。生食い(サラダ)やみそ汁の具など。

     大きいので助かっています。
    次項有
  • 2026/08/25 19:39
    趣味悠々さんから、いただいた種で、
    朝晩、収穫出来てます。
    納豆に混ぜたり、そばに入れたり、
    美味しく、食べております。
    次項有
  • 2026/08/25 10:56
    オクラ、いつもの年より早く終わりましたが、この頃下から脇芽が出始めました。それと上の先ちょから復活です。

    名がオクラ、本当に長いですね。
    1本で種取には十分ですね。

    つま等にもなるし、夏には欠かせませんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]