■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=864157
2026年03月09日(月) 

 春めいてきて掛川城を訪れる観光客や、花広場で遊ぶ幼児たちの風景を目にしてきました。

 

     《掛川城天守閣》⇧

 掛川城(天守閣)は1994年に、日本初の本格木造天守閣として復元されました。

 2023年には天守閣の修復工事(化粧直し等)も行われ、周辺を彩る掛川桜や逆川堤防を埋め尽くすゆりの風景などとともに、近年特に観光客も増えているようです。

 

 本丸広場へ近寄りすぐ下から天守閣を見上げてみました。

 

 こちらは天守閣の東側風景。掛川桜とのコラボ風景です。↑

 

 一方、西側に回ると、咲き誇る掛川桜の間に天守閣が浮かんでいました。↑

 

 その掛川桜。青空いっぱいにはばたくかのようでした。↑

 

 天守閣の南側下には「本丸花広場」が設けられています。↷

 その花広場には暖かな日差しを喜ぶ幼児たちも。↑

 

 そこの中央は円型の花壇になっています。

 花を愛する有志の皆さんにより年間整備されているようです。

 

 西側から振り向くとその先には太鼓櫓が構えています。

 

 その他周辺はデージーや葉ボタンをはじめとする冬から春にかけての花が『花広場』を飾っていました。

 

 このシーズンは、掛川桜や花広場の風景を愛でながら、掛川城周辺を歩いてみてはいかがでしょうか。 


閲覧数95 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2026/03/09 09:31
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2026/03/11 09:48
    shinobiさんへ

     多くの人々の来訪はありがたいですね。
     忍者をはじめ、皆さんの対応が好印象を呼んでいるのではないでしょうか。
     
     富士山遠望も来客の注目となっているようですね。

     来客数の多さは市の収入増加にもつながります。整備にも力を入れてほしいですね。

     ※ この日も真っ青な青空。shinobiさんのようにマダラ雲のタイミングは撮れませんでした。
    次項有
  • 2026/03/09 19:42
    shinobiさん
    掛川城の宣伝をありがとうございました。

    城のない地域の方からはこんな場所がある事を羨ましがられます。
    私は掛川市役所の方々にもっとこんな場所を整備して欲しいと思っています。

    例えば枯れ木などの木々の管理とか、見栄えなど指定管理者にお任せでは昔のような美しさの掛川城公園は保っていけないです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み