■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=194716
2008年08月24日(日) 

23日(土)、ライフスタイルデザインカレッジの第2回セッションが行われた。

今回は~田んぼからお茶碗まで~と題して、安東米店のN坂さんを講師に、日本の農業のお話からおいしいお米の炊き方まで、楽しくお話を聞かせていただいた。
特に今回は、実際に羽釜でご飯を炊いて試食した。
詳細はそのうち、ライフスタイルデザインカレッジのコミュニティで報告があると思うので、そちらに譲るとして、写真だけアップしておこうっと。


一釜2升。お米2升となると、研ぐのも楽じゃない。


田んぼに場所を移して、日本の農業の歴史から、おいしいお米の栽培方法まで、N坂さんの楽しいお話が続きます。


なんだか、おいしそうに炊けてるようですよ。 ふたを取ったらみんな一斉にカメラを向けました。ごはんの写真なんか撮ってどうするんでしょうねぇ。


とか言いながら、ボクも撮ってしました。う~ん、おいしいそー!


それぞれが持ってきたおかずを少しずつ分け合って、早速試食です。ちなみにこのお茶碗、湯のみ、お皿のセットはどぜう陶芸倶楽部で作った、手作り食器です。
(蕎麦研に入るとこういう陶器も作れます。)


一釜めのご飯を食べながら、二釜めのごはんの炊き上がるのを待ってます。

いや~、今日はおいしいセッションでした。
お蕎麦もいいけど、ご飯もいいねぇ!

ちなみに、今日のお米は種子島産の今年の新米だそうで。
うまかったです。


閲覧数522 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/08/24 02:18
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/24 06:04
    のりさん
    おはようございます、ドルフィンさん。
    今回は、釜炊きだったんですね。
    器も写真も、ご飯がホントおいしそうです。
    (あ、お腹が鳴った(^^;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ドルフィンさん
[一言]