■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=262545
2009年07月13日(月) 
先週、金曜日に休暇をいただき映画「真夏のオリオン」を見に行ってきました。

平日の朝一の上映ということもあったのでしょうが、お客は僕も含めわずか5名…。

映画の内容は、終戦直前の日本海軍の潜水艦と米海軍の駆逐艦の死闘を描いたものです。

僕の見る映画は天変地異を題材にしたパニック映画かミリタリーもののみ! 今回の映画は良質な戦争ものの邦画ということで僕の中では期待大な映画でした。

基本の筋は、「男たちの大和」に瓜二つ。戦艦と潜水艦という違いはあるものの、同じ終戦間近な時期を描いたものだけに同じような筋になってしまうのは致し方ないところでしょうか?

狭い潜水艦の中を丁寧に再現してあり、それなりに感情移入できましたが、ちょっとテンポが速すぎかな?
もう少し、日米両艦長の腹の読みあい、手に汗握る潜水艦戦をじっくり堪能できたらなぁ、と思いました。

その辺の感情移入は原作本を読む中で楽しみたいと思います。

閲覧数597 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/07/13 21:37
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/13 22:46
    最近、劇場に行ってないです。会社帰りに、、、と
    思った時には見たい映画が終わっていたりして。。。
    次項有
  • 2009/07/14 21:01
    鉛筆駿河守さん
    >たけちゃんさん
    最近の映画は、すぐにDVD出ますし、続編とかがあるとTVで放送されるのも、もお?って思うほど早いですから、わざわざ高いお金を払って見にいくのはもったいないのかな、と思うことがあります。

    でも映画館のゆったりした椅子に座って、他のことに煩わされることなく映画に集中できる時間が結構好きで、そんな
    に足しげくではないですけど、気になる映画があると見にいっちゃうんですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み