■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=262273
2009年07月12日(日) 
鉄ちゃん・鉄子の生態系講座の第1回、今日は「乗り鉄派」についてお話してみようと思います。ご興味のある方、お付き合いください。

鉄道に乗車して楽しむ、一般的に鉄道好きな人と言ってイメージされるのは「乗り鉄」的なタイプの人ではないかと思います。鉄道趣味の中では王道ですね。

旅の移動手段として積極的に鉄道を取り入れるだけではなく、鉄道そのものの乗車を目的とすることも多いです。とくに地方のローカル線などに乗りにいく人が多く見受けられますが、JR在来線と私鉄線が競合する区間のスピード競争を体感すると言った、変わった目的で乗車する場合もあったりします。

また、「乗り潰し」という日本全国の鉄道路線を文字通り乗り潰す、というハードな目的を持って、乗り鉄する人もいますし、最近では、日本国内の鉄道の全線全駅を乗下車したというツワモノも現れています。

「乗り鉄」なかなか奥が深いですね。


駿河守が学生時代に愛用していた乗り潰しMAP

閲覧数642 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/07/12 12:40
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/13 21:29
    神長さん
    両毛線は乗ってないですか?
    次項有
  • 2009/07/14 12:26
     自称“まちバカ”の私は“乗り鉄派”に当たりますね。
     途中下車の旅的なことをして、風情ある街並や史跡等を訪れています。

     今年は北関東巡りで両毛線に乗る予定ですよ。
    次項有
  • 2009/07/14 12:30
    神長さん
    両毛線の115系は非常に乗り心地が悪いので、注意が必要です。レールの継ぎ目でジャンプしてますから。
    次項有
  • 2009/07/14 21:08
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん
    >赤唐辛子さん
    両毛線は以前にわたらせ渓谷鉄道に乗車するために、両毛線で桐生まで行ったことがあります。
    わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車を撮るのが目的だったため、その前後の記憶はひじょうに曖昧です。(学生のころの話なので10年ほど前ですし…。)

    北関東は乗り潰していない路線が意外と多く、なぜ暇だったあのころに乗っておかなかったのかと、最近後悔しています。

    ちなみに両毛線の115系は湘南色なんですかね?
    次項有
  • 2009/07/14 22:10
    神長さん
    はい、湘南色です。

    最近は211系や107系がほとんどで、近い将来115系は廃車になると思われます。

    私も、2年前にわたらせ渓谷鉄道の貸切車両に乗車しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み