■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=276657
2009年09月14日(月) 
涼しくなって、日が落ちるのも早くなりました。

通勤路として逆川の土手を自転車で走りますが、夕方6時近くにもなると、ほとんど夜の風景となります。
涼しくなったせいか、土手を散歩する方、ジョギングするかたがけっこう沢山いらっしゃいます。

逆川沿いの遊歩道「緑の精神回廊」は歩行文化を大切にするために整備された道ですのでこのように活用していただくのはすばらしいことです。

しかしながら、暗い道をライトも反射材も持たずに歩いている方がかなりいらっしゃいます。
こちらもあまりスピードは出さず、ライトもつけて走りますが、自転車のライトでは車のライトと違い視認するのはなかなか難しいものです。

相手に自分の存在を伝える反射材をぜひ装着してお散歩にお出かけください。

閲覧数586 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/09/14 21:42
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/14 22:02
    shinobiさん
    私もそう思います。
    逆の立場になってみるとよくわかるのですが・・・・

    それと中高校生の自転車の無灯火も困りますね!
    事故のとき賠償責任があることを親も教えないといけないですよね。
    次項有
  • 2009/09/15 21:56
    鉛筆駿河守さん
    >biglemonさん

    自転車の無灯火は速度が速いぶん、さらに危険ですね。

    僕は、高校生のときに自転車に乗っていて(こっちも無灯火)、無灯火の高校生と交差点で出会頭で衝突したことがあります。

    歩行者であれ、自転車であれ、自分の存在を他の人に知らしめる手段を講じたうえで外出するよう心がけたいですね。
    次項有
  • 2009/09/18 10:13
    今までは、ほとんどつけていませんで

    その街の雰囲気を感じて、たまに灯火していましたが、

    なぜか先週中ごろから灯火しはじめ、その後続けています。

    これは虫の知らせでしょうか、○○守のお告げでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み