■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=275795
2009年09月10日(木) 

我が家の鉄道にNゲージ模型のSLが入線しました。
C62…国鉄が運用した最大級の旅客用蒸気機関車です。
東海道本線でも電化される以前は、特急列車の先頭で頑張っていたとのことです。

10年前に購入した同じNゲージのSLと比べて、精密感の向上はすばらしいの一語に尽きます。

小さな模型ですが、本物のSLが持っていたであろう迫力が伝わってきます。

閲覧数608 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/09/10 22:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/10 23:43
    銀河鉄道999は確かС62でしたよね?アニメ版と劇場版と
    ナンバーが違っていたと思います。
    鉄道模型も進化しているのですね。小学生の時にΗΟゲージ
    サイズのブルートレインのプラモデルを作ったことがあります。
    すぐ壊れましたが、、、
    次項有
  • 2009/09/13 20:35
    鉛筆駿河守さん
    >たけちゃんさん

    >銀河鉄道999は確かС62でしたよね?
    そうですね。宇宙を駆ける列車を引っ張る蒸気機関車のイメージとしてぴったりの車両ではないかと思います。
    世間的にはD51のほうが有名ですが、実車の迫力はC62のほうが大きいですもんね。

    僕は、どちらかというと大編成の列車よりローカル線を走る小編成(1両~3両くらい)の列車が好きで、SLもC62やD51より大井川鉄道を走るC11やC56のような小さなSLが好きだったりしますが、大きなのも迫力があって1両くらいはいいかなと思います。

    鉄道模型は精密パーツが多いですから、うまく出来たとしてもその後の保存がたいへんですよね。
    僕も完成した晩に撃墜された飛行機とか、竣工後数日で沈没してしまった航空母艦だとか苦い思い出がいくつかあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み