■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=310547
2010年02月25日(木) 
ランニング、自転車、鉄道模型、鉄道写真、歴史、家庭菜園…、興味が出ると雑誌や本を買ってしまいたくなる性、大学生のころから始まった習慣で、その時の興味ある対象によって買う本は変わりますが、何も買わないということはなく、自由になるお金の過半は書籍に費やしてしまう、ということがここ何年か続いていました。

ところが考えてみると、買う本の数が多く、十分に目を通さずに捨ててしまうものも多いことに気が付きました。読むことではなく、買うことが目的になってしまっていたようです。

で、一念発起。
今年は極力本を購入しないことに決めました。
1月から今日まで約2ヶ月間一冊も買っていません。

でも、本には触れていたいという欲求は消せるものでもなく、今日も本屋さんに立ち寄り、ちょっと中味を拝見させていただいてきました。ただ、最近は雑誌よりもインターネット上のほうが情報が早く、雑誌の内容はそれを後追いしているのが多いのも事実です。

何が、自分にとって有益な情報なのか判断して、物欲と闘いながら、この生活を続けてみたいと思います。さて、いつまで続くことやら~。

閲覧数624 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/02/25 21:45
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/28 10:05
    O川さん
    私も一時期「書籍代を節約しよう!」とやってはみたものの、本屋さんに行きたい欲求は抑えられるべくもなく…。

    本の手触りにほっとした気持ちになり、
    ページをめくる歓びにひたり、
    美しい装丁の本に出会えば幸せ感満載で、
    「この本面白そう」という新たな作家との出会いがあれば、これまたウキウキし、
    昨日は本当に久しぶりに、「思う存分」本を買ってしまいました!

    単行本の小説が2冊、
    文庫の小説が3冊、
    写真集が1冊、
    イラストレータへの取材記事が満載の雑誌が1冊、
    しめて8,645円。

    こんなに豊かな気持ちにさせてくれる買い物が、なんと1万円でお釣りが来るのですよ。

    ね、本を我慢するなんてやめようよ~。
    …と、誘惑の手を伸ばすのであった。

    次項有
  • 2010/03/02 21:51
    鉛筆駿河守さん
    >K住さん

    誘惑のお言葉ありがとうございます。

    2月も本を買うことなく通過することができました。
    僕の人生の中では間違いなく大異変な2ヶ月です。

    確かに、本を買う喜びも、書棚に並べる喜びも、トイレの中で読み耽る楽しみもない、生活はちょっと苦しいです。

    でも、大願成就のためには、煩悩を抑えなくてはいけないのであります!
    少なくとも、今年1年は頑張ってみせますよ。

    誘惑には負けないぞ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み