2010年05月09日(日) 

連休のつづき

板をあててみると、てきとーに施工しているのがばれる
こっちもそうだ
このチョークのラインまで砕石と空練りのモルタルを敷きつめる
この間埋め戻した土は、まだ水が抜け切れていなかったので、結局新しい土と入れ替えた。填圧は体重を利用して。
次に砕石を入れる
この板の下端がブロックの天端となる。ブロック厚4.6cm、空練りモルタル厚3cm。砕石の目標高は、この板の下端から7.6cm下ということになる。もう少し砕石を入れないといけない。
填圧はやっぱり体重を利用して
途中から手作りタンパー登場
砕石填圧完了
次の作業は、空練りのモルタルつくり。ブルーシートの上には川砂。トロ舟の中にはセメント。この2つを十分にかき混ぜる
けっこうな量を作ったつもりだったけど、結局足りなかった
モルタルが足りない分は、先に砂を入れてごまかすこととした。もっとも、砂ぎめだから、モルタルなしの砂だけでもいいんだけど
砂の上に、空練りのモルタルを敷きならす。板を使って目標の高さにする
いよいよレンガを敷き並べる。ゴムハンマーを使いながら高さと勾配をそろえる(が、プロのようにはうまくいかない)
なんとか敷き終えたのは、暗くなり始めてからだ
明日は、端っこ部分のレンガをディスクグラインダーでカットしながら敷き並べる
よく見ると、まったく目地がそろっていない。てきとーに作業をするとこうなる、という見本みたいだ。でもまあ、施主本人の施工だから、文句を言う人もいないからいいや


閲覧数339 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2010/05/09 01:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ドルフィンさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=329297