2010年05月23日(日) 

あいかわらず、作業はスローペースで進みます。

先週に引き続き、東側のエッジングレンガを並べる
途中でモルタルが足りなくなっちゃった。思ったよりたくさんモルタルが必要だ
レベルで勾配を見てみると、だいたい3%くらい。予定通り
続いて、西側のエッジングレンガ用にもう少し地面を掘り下げる。この作業が一番きつい
(玄関側から)掘った溝に砕石を敷き、突き固める
モルタルを練る。今度はかなりの量を用意した。(だけど、結局少し足りなくなり、後でまた追加した)
レンガを敷く前に、モルタルの付きがよくなるように、レンガを水に浸けて濡らしておく
さて、なんとか西側のエッジングレンガも並べ終わった。やれやれ
次の作業は、レンガを敷き並べる部分全体に、砕石を敷き、しっかり突き固めることだ
手作りタンパーで突くと・・・ビフォー・アフターでこんなに違う
さて、全面しっかり突き固めたところで、5時過ぎ。今日の作業はここまでにしようかと思ったが、天気予報では明日は雨。なんとかもう少しだけ作業を進めたかったので、ちょっと休憩したら作業再開することに
6時過ぎに作業再開。(結局このあと11時過ぎまで作業が続く)
砂を入れて、きれいに均したら、いよいよこの上にレンガを敷き並べていく(レンガを固定しない工法・砂決めだ。この工法だと、後で気が変わって模様替えしたいときに、簡単にレンガを取り外せる。らしい)
全体のバランスを見ながら、一つ一つレンガをゴムハンマーで砂に埋め込んでいく。ペイビング作業で、一番楽しい時だ
一番端っこは、レンガをカットしなければならないけど、この作業はかなりの騒音が出る。今は夜の作業なので遠慮しておこう。近所迷惑になっちゃいけないからね
夜の作業もできるようにと、建物を建てるときに外向きの照明も付けておいた
こんな感じ


閲覧数298 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2010/05/23 15:27
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ドルフィンさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=334959