2010年05月31日(月) 

やっと、第1期工事完成です。

さあて、いよいよ今日中に完成させちゃわねば。がんばろう
ブルーシートをはずしてみると、先日の雨の影響はほとんどなく、さっそく先週の続きの作業にとりかかる。
今日は、端っこのレンガを現場打ちでカットして敷き詰める作業だ。でもその前に、先週敷いたレンガが、ところどころちょっとだけ沈んでいるところがあったので、レンガをはずして砂を追加した。(こういうとき、砂決めは便利だ)
現場に合わせて
エンピツで墨をつけ
ディスクグラインダーでカットして
たがねとかなづちで
ぽんとたたけば、ほれこの通り。あとは切り口というか割り口というか、ちょこちょこっと整形して出来上がり
カーブしたところは、レンガを斜めにカットしないといけないので、ちとめんどくさい。でも、素人ながらそれなりにできてるじゃん(自画自賛)
今日は、朝一番で地区の草刈りがあったので、作業開始は10時。午前中2時間でほぼ3分の1の進捗率だ(玄関側から)
ちょっと長い昼休みの後、午後もひたすらレンガをカットしては敷き並べる、という作業を黙々とこなし、ついにレンガ敷き並べの作業完了。あとは目地を詰めるだけだ。半分から向こうの真ん中が少し赤っぽいのは、レンガのカット作業をアプローチの上でやったので、大量の粉じんがレンガの上に残ってしまったからだ
全体ではこんな感じ。手前は砂の代わりに空練りのモルタルをしいてるので、先日の大雨のせいで、セメントの成分がレンガの上に染み出してきている(白くなった部分)
玄関側から見ると
玄関前のウッドデッキの階段。蹴上げ幅は約14cm。ところが、アプローチと1段目のステップの高さは約26cmもある。
この段差をなんとか解消しないといけない。いずれレンガ積みでステップを1段作ることにしよう
最後に目地を詰める。珪砂をまいて
ほうきで掃きながら目地に珪砂を入れていく。この作業が思ったより大変だった。けっこう時間がかかってしまった。
さあて、いよいよ完成。作業が完了したのは、とっぷりと日が落ちた午後8時ごろ。とにかくなんとかアプローチ工事が完成した
全体を見てみると(スローシンクロで撮ったので、ちょっと、手ぶれ)


閲覧数346 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2010/05/31 01:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ドルフィンさん
[一言]
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=336818