■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=432284
2011年05月24日(火) 


巷では環境に優しい交通機関として路面電車が再注目を浴びています。
鉄道模型界でもその影響を受けてかどうか分かりませんが、ここ1~2年路面電車ブームに沸いていて、新製品が続々とリリースされるととも、路面電車の線路などの周辺製品も模型会社各社から発売されています。

今回、当社に入線したのは富山県富山市の富山地方鉄道のセントラム君です。
富山市では、富山地方鉄道、富山ライトレールの2社が路面電車を運行しており、新路線の計画もされている今もっとも路面電車があつい都市です。

当社の路面電車車両の入線はこれが3編成目ですが、まだまだ欲しい車両が目白押しです。
今回のような最新型車両もいいですが、昔から使われている味のある車両も全国には沢山残っています。乗りたい~、撮りたい~、所有したい~なぁ、朝から煩悩爆発です。すみません。

閲覧数580 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2011/05/24 06:08
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/24 08:12
    神長さん
    当方は、3年ほど前に広島電鉄のグリーンムーバーに乗車して以来、路面電車に乗車していませんのでたまには乗りたいものです。
    浜松や静岡にLRTの早期導入を!
    次項有
  • 2011/05/24 12:38
    トラムなのか~
    今年は消防ないから、どこか路面電車あるとこ連れてって(^^)
    次項有
  • 2011/05/24 17:37
     路面電車なら豊橋市ですね!新型LRTをパソコンのトップに載せてますよ。

     富山市でしたら4年前にLRTに乗って岩瀬浜に行きましたよ。まちづくりの点で注目しています。
    次項有
  • 2011/05/26 05:53
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん

    グリーンムーバー、これも模型化されますよ。
    クネクネ具合が秀逸でしょ。
    ホビーショーで試作品が展示されていました。

    MODEMOから今年の夏に発売されるそうです。

    浜松にはLRTを導入しようとする動きがあるようです。
    運動が実るといいんですけどね。
    次項有
  • 2011/05/26 05:56
    鉛筆駿河守さん
    >おとなりのトトロさん

    広島とかどうでしょう? 遠いか?

    広島電鉄(略して広電)は路面電車が走っているし、近くの呉に行けば護衛艦が見られるし、大和ミュージアムや鉄のくじら館にも行ってみたいんだよね。
    次項有
  • 2011/05/26 06:05
    鉛筆駿河守さん
    >赤唐辛子さん

    お久しぶりです。
    お元気ですか?

    豊橋はあまり目立たないですが、鉄道王国なんですよね。
    駿河守は西の方はあまり鉄道ファンとしての活動に行ったことがないので、豊橋も未開の地です。

    公共交通機関はまちづくりの重要なパーツの一つだと思いますが、維持していく上で地域住民の協力が不可欠です。せっかく路線を設定しても誰も乗らないのでは税金のロスだけになりますから。
    次項有
  • 2011/05/26 21:16
    神長さん
    グリーンムーバーマックス
    撮影:2008.8
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み