■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=536720
2012年03月16日(金) 

今日は浜松のY保育園の卒園旅行がありました。



この保育園では「忍者の修行」と称して自分の苦手なこと(例えば鉄棒、縄跳び、整理整頓、あいさつ等々)に挑戦させて行くそうなんです。

こうやって目標を持たせて育てて行くって素晴らしいですね!



それで今日の卒園旅行には忍者がいる掛川城を選んで来てくれました。

まずカリスマである「ハヤブサの父」が崖の上から園児たちの前に登場、そのあとは天守登城路、天守閣入口、天守閣2階、3階に潜んでいる忍者たちが次々と飛び出して、園児たちを出迎えました。

今回は「掛川城@戦国おもてなし隊」史上最高のスケールで7人の忍者が集結してくれました。
(黒3、赤3、紫1そして城主である鎧武者1)



それぞれの忍者たちは園児たちと合流し、最後は二の丸御殿で「免許皆伝」の授与式を行いました。
「今日から忍者になったことを認める」という内容でしたが、いわば「卒園証書」なんですね!



私たち忍者軍団にとっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。



「ハヤブサ」という存在は彼らにとっては神秘的な存在であって、ハヤブサの父に認めてもらうために1年間頑張ってきたのだそうです。

こんな教育もユニークでいいですね!
ハヤブサたちもつい緊張してしまいました。


閲覧数396 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/03/16 20:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/03/17 12:32
    いいですね~♪
    忍者さんたちすばらしい活動をされています!!
    この園児さんたち、子供のころの楽しい思い出としてきっとずっと心に残るでしょうね(^^)
    次項有
  • 2012/03/18 00:19
    まるまるさん

    私たちにとっても、浜松からわざわざ卒園式のためにバスをチャーターして掛川城に来て頂いたことに恐縮しています。

    「掛川城@戦国おもてなし隊」も知名度が上がってきたんですね!

    掛川城のことだけでなくて、地域のイベントにもお呼びが掛かれば出かけてよいということですので、その節は管理事務所にご一報ください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み