■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=560456
2012年06月12日(火) 
4月に職場の部署が変わってそろそろ2ヶ月半くらいになろうか、というところ。

とりたてて仕事が増えたというわけではないのですが、なんだか落ち着かないし、中長期的な仕事の計画が立てられない。2、3日前になってあれも出来てない、これもまだだっ、みたいな感じで、仕事に追われる感じの毎日。あぁ、余裕がないなぁ~。

同じ職場に長くいることの弊害は理解しているつもり。
でも、ようやく仕事を覚えてこれから、って時に異動、ってのを繰り返すのはどうなんだろう、と最近は疑問に思うことも。
サラリーマンとしては命じられた職場で全力を尽くすのが本分だということは分かっていますし、実践を心掛けているつもりではありますが、あまりにも効率が悪いんではないかな。

あぁ、すみません。愚痴です。

閲覧数559 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/06/12 22:21
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/14 09:51
    わかるよ~、その気持ち。

    急ぎの仕事があるわけでもないのに、追い立てられている感じがする。

    いまの職場では1年以上経過しても、まだそんな状況だよ!
    次項有
  • 2012/06/15 20:22
    私たち民間企業に勤務していた頃も、よくそのようなことが繰り返されました。

    そして変わるたびにそのような気持ちになったことは確かです。

    でも後になって振り返ってみると現在の自分にとって、とても役に立っていることがわかります。
    「試練」と言えば大げさですが、自分としては苦手なタイプの方たちと渡り合うことも勉強になったと思います。
    次項有
  • 2012/06/17 20:36
    鉛筆駿河守さん
    >T-dutchさん

    ありがとうございます。
    僕だけじゃないんだなぁ、って思うと心が軽くなります。

    仕事がつらいなぁ、仕事以外のことで発散するようにしてますが、職場で気持ちを話せるといいんですけど、最近の職場って前に比べると会話することが少なくなってきたから、なかなか話せないんですよね。

    ネットの存在って、こういうときはありがたいです。
    次項有
  • 2012/06/17 20:44
    鉛筆駿河守さん
    >掛川城さん

    うちの会社だけじゃないんですね。

    長く同じところにいたら自分の仕事に殻を作ってしまって、全体を見て仕事をしていく意識って薄れていくと思うので、ローテーションでぐるぐる回ることも必要なんだろうな、というのは理解しているつもりなんですけど、やっぱり異動があるといままで積み重ねたものが無価値になってしまうような意識になってしまいます。

    あたえられた場所で最善をつくすよう頑張ります。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2012/06/20 06:40
    お気持ち、わかります。
    今年度は特に、こんな風に感じてる人が多い気がします。動いた人も残された人も…。向き不向きなんて言ってられない職場ですもんね。‘達成感’ともちょっと違う“やりがい”をみつけないといけないな~とも思ったりしてます。
    毎日顔を合わせる仲間といい関係を築いて、ひとつひとつ納得して仕事が出来るといいなぁ…そんな風に思いながら3ヶ月目を過ごしています。
    無意味なコトはひとつも無いですよ。きっと誰かのお役にたってる…そんな風に私は思ってます。
    みなさんの心とカラダの健康を祈ってます!
    がんばりましょ(o^∀^o)
    次項有
  • 2012/06/22 06:33
    鉛筆駿河守さん
    >ポカワンさん

    コメントありがとうございます。
    昨年度、今年度と異動の規模が大きくて、出る人も残る人も大変な思いをしている職場って多いのではないかなと思います。

    最近は仕事以外のことでモチベーションを回復、維持すべき方法を見つけておかないと、潰れちゃうんじゃないかなと思うこともあります。幸い僕の場合は仕事以外で発散しまくってますので心配なさそうですが…笑。

    お互いがんばりましょう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み