■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=561603
2012年06月17日(日) 
今日の日本語教室、私のクラスは梅雨時のじめじめした様子を表現する言葉の紹介でした。

「じめじめ」「じとじと」「びっしょり」「びしょびしょ」「ぐしょぐしょ」「びちゃびちゃ」など数え上げたらきりが有りません。

その上これらの湿っぽさの程度を、どう外人さんに説明していいやら・・・・。

さらに遠州弁では「いきれっぽい」「いきれるね!」などの表現もありましたね!
このように考えると日本語は難しいです。

今日は何の日?というコーナーでは「父の日」とみなさんご存知でした。
中国でも、インドネシアでも良い習慣は取り入れているんですね!

中国では「教師の日」という記念日があって、先生に筆などを贈って感謝するのだそうです。 

今日は初級(ひらがな、カタカナ)クラスには掛川東高校の英語クラブの方が研修に訪れていました。



おかげで外国人の生徒さんは、ほぼマンツーマンで授業を受けていました。

閲覧数196 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/17 20:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み