■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=563489
2012年06月25日(月) 


6/24に今年度最初の学びのバスを開催いたしました。
今回のテーマは「市民活動」です。
訪問先は大須賀市民交流センター(鈴木武史氏御講義)、
横須賀のまち歩き、とうもんの里、
NPO法人時ノ寿の森クラブです。

大須賀市民交流センターでは
「遠州横須賀倶楽部 大番頭 鈴木武史氏」が
御講義くださいました。
横須賀のまちづくりは非常にユニークで、
塾生にとって、とても刺激的な講義になりました。

講義終了後は実際に横須賀のまちを歩きました。
旧掛川在住の塾生が多いため、
普段は訪れる機会の少ない横須賀の趣ある町並みと
鈴木武史氏の説明に夢中でした。

とうもんの里は豊かで、美しい田園風景を守り、
伝えていく活動をしています。
子供から大人まで農村文化に触れることができる
施設となっています。
農業を通したまちづくり、人づくりというアイディアは
とても参考になりました。

横須賀、とうもんの里は掛川市の南に位置しています。
ここから掛川市の北部へと移動し、
NPO法人時ノ寿の森クラブへ向かいました。

時ノ寿の森クラブは荒廃した森林を保護し、再生する活動をしています。
汗を流しながら作業をするNPOのメンバーと
説明してくださった松浦代表の森林に対する
熱い思いを感じることができました。

塾生の皆さんには学びのバスで感じたこと、学んだことを
いかしてもらいたいと思います。


閲覧数250 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/25 18:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: