■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=573276
2012年08月03日(金) 

7/27に第二回目の学びのバスを開催いたしました。
テーマは「自治活動」。
南郷地域生涯学習センター、倉真まちづくり委員会、そこがみそ原田企業組合を訪問しました。

~南郷地域生涯学習センター~

南郷地域生涯学習センターでは区長会長さん、センター長さん、福祉協議会会長さん、安全安心推進協議会会長さん等から御講義をいただきました。
「南郷地区は一つ!」という理念の下、各組織が協働し、住みやすく、幸せを感じられる地区を作り上げようと切磋琢磨しています。
御講義の後は郷土の偉人である河井弥八記念館を見学させていただきました。



~倉真まちづくり委員会~

次に訪れたのは倉真です。
倉真まちづくり委員会の活動を説明してくださいました。
まちづくり委員会は他地区にはないめずらしいもので、塾生も興味深くきいていました。
他にも、倉真のまちづくりのきっかけとなったゴム堰の見学や誘致に成功した企業を訪問することができました。



~そこがみそ原田企業組合~

最後に訪れたのは「そこがみそ原田企業組合」です。
原田ふくし館という閉園された幼稚園を再利用した施設があります。
世代間交流の拠点、デイサービス、学童保育など様々な役割を持つ複合施設です。
そこがみそ原田企業組合は原田ふくし館の運営費をまかなうために設立されました。
手作りみそを販売し、それを運営費に充てているのです。
経費をまかなうために味噌作りを始めたアイデアはおもしろいです。



閲覧数183 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/08/03 13:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: