■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=587106
2012年09月28日(金) 
グレイのジャケットにオレンジのシャツ。ちょっとダンデイに気取った50おやじの登場です。50になっても運動神経は衰えず他の鳥にはなかなかできない木の幹を逆さに降りる芸当をして見せる。こんな芸当ができるのは日本ではこの鳥だけ。標高1000m以上の山地で繁殖し、冬には低いところに下ってくるけど掛川ではなかなか見られません。和名は「ゴジュウカラ」多くの鳥は繁殖が終わるとつがいは解消して別々に生活しますが、この鳥は愛妻家で、冬でも奥さんと二羽で連れ立って餌を探しています。ちなみにシジュウカラ(四十から)という鳥もいますが、いかんせん60になるとなかなか世間には相手にされないのか「ルクジュウカラ」はいません。
閲覧数229 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/09/28 17:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み