■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=593500
2012年10月26日(金) 
琵琶湖走行事情について


全長約200キロの琵琶湖一周の道路事情、200キロもあるので走りやすい道もあれば、バイパスのような道路の車道か、道路の右側の狭い歩道を走るしかないような危険な道もありましたが、概ね走りやすいというのが、走った第一の感想です。

写真の部分は歩道をカラー舗装した道です。段差も少なく自転車で走っても全然ストレスはありません。車道部分も交通量は少なく、こちらを走ってもOKです。

琵琶湖をぐるりとまわる湖岸道路が基本となっていますが、湖側に集落道があるところはそこを走るように設定されていて、そこは車通りがほとんどなく、黒壁の旧家が並ぶ風景と琵琶湖の風景を十分に堪能できます。


この道は、湖岸道路を外れて近江八幡に向かう自転車道。湖岸以外にもこんな自転車道がいたるところに走っています。


看板も立ててくれてあるので、これに沿っていけば大丈夫。
でも、時々見落としてコースアウトしてしまうことも。

総合的に見てハード整備はかなりすすんでいます。
ストレスを少なくして走れる環境が整えば、サイクリストはどんどん集まってくるでしょう。

閲覧数808 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/10/26 06:30
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/26 17:38
    shinobiさん
    私も安土城のあと坂本城、西教寺へと向かいましたが。
    長い間、湖岸を走り続けました。

    途中止まって琵琶湖を眺めようと思ったのですが、時間がなかったので次の機会にしました。
    次項有
  • 2012/10/27 16:01
    駿河守さん琵琶いち、お疲れ様でした。
    気ままな、おひとり様サイクリングは最高ですね~、行きたいなぁ。

    しかし、自転車と青空と湖面の「青」を見ると萌えてきますな!!
    次項有
  • 2012/11/02 06:29
    鉛筆駿河守さん
    >しゅばるつばるとさん

    お天気も気候もよく最高のサイクリング日和の二日間でした。

    自転車で知らない土地をこんなに長い距離を走るのは初めての体験でしたけど、旅行気分、車や鉄道でいく旅行よりも機動性と小回りがきいて、いい感じでした。

    琵琶湖にはまた行きたいですし、他の所も行ってみたいなぁと思いました。

    自転車ライフ新ステージに突入! ちょっと大げさかな?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み