■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=645264
2013年05月18日(土) 
お店で見かけるが2週間ぐらい前から少しづつ手探りで掘っています。
今年は3月ごろ暖かいこともあり、芽を欠く時期が狂ってしまいました。
その影響か木はあまり良くありません。

 
この品種は北あかりといいます。
芽を2本立ちのためか数はすくないです。
けっこう大きくなっていました。
昨日友達のところに持っていきました。
おかげで大きいのは200gあります。
主人が「どうせ最後は捨てるから喜んでもらえるときにあげろよ。」
昨年のも腐りはしませんでしたがこの間処分しました。
今日は近所の友達におすそ分けです。
「この前より大きくなったね」と喜んでくれました。

ブロッコリーもぼつぼつとれそうです。
今までえんどうと玉葱ぐらいで寂しいおもいをしましたが
少しづつ家庭で収穫できることは嬉しいです。
胡瓜も、もう少しです。

地蒔きのオクラも少し芽が覗いています。
まだまだこれからですが楽しみも増えそうです。

閲覧数1,507 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2013/05/18 14:26
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/05/19 14:10
    sakuranpoさん

    ありがとうございます。

    今年はいつもより芽の出るのも早かったです。
    霜を気にして芽を欠くのが遅れてしまいました。
    早めにとって、追肥をおき土よせすればもっと早めに食べれたかも
    しれません。
    難しいものですね。

    今日初どりのブロッコリーを孫可愛さで持たせました。
    消毒なしですので安全です。
    冬とは違い実のしまりはありませんが柔らかそうでした。
    自分の作ったものは安心です。
    次項有
  • 2013/05/19 14:17
    まーちゃさん

    ありがとうございます。

    多分砂地なので地温が高いのも速く出来るのかと思います。
    芽がでるまで、黒ポリをかけました。

    人が良いと言うと間に受けて実行です。

    友達や親戚にあげたりなのでそんなに気を使いません。
    自分でも作れるって嬉しいの気持です。
    次項有
  • 2013/05/19 14:20
    ターコさん

    自分流です。
    昨年友達も試したら腐る事もなかったと喜んでいました。

    ただあまり長く置くと芽が出てきてしまいます。
    年内まで持てば良いと思ってください。
    次項有
  • 2013/05/19 16:37
    みつちゃんさん
    我が家のジャガイモも早いうちにせっせと食べてます。
    最近毎日のように食卓に登場です。
    初物はおいしいです。

    みつちゃんさんにいただいたブロッコリー
    今日私も初採りです。
    ネットをかけてくれたので無農薬で青々として最高品に
    成長しました。
    みつちゃんに感謝しながら今夜いただきます。
       アスパラと空豆も毎日の食材です。
    次項有
  • 2013/05/19 22:14
    マッチャンさん

    ブロッコリー大きくなりましたね。
    アスパラは値打ちですね。
    そら豆は塩茹でで、おつまみですか?
    豆ご飯もいいのかな?

    アスパラ前は作っていたのですが、主人があまり好きでないと
    言い出したので止めてしまいました。
    美味しいのに残念です。
    肥料くいでした。まめに見てあげないと難しかったです。
    上手に作ってくれるご主人に感謝ですね。

    家でとれるものは助かりますね。
    次項有
  • 2013/05/20 05:34
    みつちゃんじゃがいもおいしそうですね。
    わが家はまだ収穫していません。
    去年もコンテナ3杯くらいだめにしたようです。
    今年はいっぱい食べたり、みんなにあげて無駄にしないようにしたいです。
    せっかく大切に育てたを、だめにするのが一番もったいないですね。
    今いちばん野菜がぐんぐん育って楽しいときですね。
    わが家のおじさんも朝5時起きで見に行きます。
    次項有
  • 2013/05/20 11:13
    どらえもんおばさん

    ありがとう。
    多分もう食べれるとおもいます。
    ためし掘りをしたほうが良いと思います。

    昨日どらえもんおばさんの近くを通りました。
    家の東側のとうもろこしはどらえもんおばさんのものですか?
    もう少しで集荷できそうでした。
    すごいですね。3月ごろの種まきでしか?

    やっと主人の苺の手伝い終わりました。
    相変らず5時前に起床です。
    私は寝坊して5時半でした。
    早いと良い事もあります。
    おじさんの気持分かります。

    夏の野菜の収穫は朝に限ります。
    おじさんはばっちりですね。
    次項有
  • 2013/05/21 06:34
    錬誠館さん
    ウチのジャガイモも、やはり芽を欠くタイミングが悪かったのか、土壌が悪いのか...、木が全然大きくなりません。
    花はチラホラ咲きましたが。
    自分で作って収穫でき、食べるのは本当に楽しいものですね!
    次項有
  • 2013/05/21 09:48
    錬誠館さん

    コメントありがとうございます。

    多分海岸線のほうが地温が高いので早いように思います。
    花が咲き終わってから掘るほうが良いかと思います。
    この雨で少しは大きくなるかと期待しています。

    自分で作ったものは不出来でも美味しいです。
    昨日胡瓜2本採れました。
    採れ立てはみずみずしくて美味しかったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み