■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859266
2024年08月08日(木) 
私は高校卒業して、初めて東京に行きました。
次兄がお世話になった方が、夜の銀座(場所定かでない)に連れて行ってくれました。

その時に米丸師匠が多分40代初めごろと思います。
一人で颯爽と歩いていました。背は高くて、なんと格好が良い人だろうと思いました。連れて行ってくれた方が「米丸さん」と教えてくれました。初めての芸能人で、身近でみれました。
たったそれだけのことですが、50年以上前の事、ふと思い出しました。そうかといって特別落語が好きかでもなかったです。

改めてご冥福をお祈りいたします。

閲覧数206 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/08/08 10:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/08/08 15:00
    ターコさん
    テレビなどでも幅広く、活躍した最高齢の
    桂米丸さん99歳、老衰との事でした。

    知人が80歳で亡くなりました。
    新聞の訃報蘭に老衰と書いてあったのには
    違和感を感じました。
    百年時代の今ですからね~!
    次項有
  • 2024/08/08 19:36
    > ターコさん ありがとうございます。

    80歳の老衰ってやはり寂しい言葉ですね。
    私も足が悪いと、出かける事も楽しくなく、家にいることが多かったです。畑は主人におんぶで、種まきだけは自分でやっていました。やることがあるのは、それでも幸せです。
    もう少し、外に目をむけていきたいです。

    米丸さんを見かけた、57年前の格好良い姿のみ焼き付いていました。東京に出かけた事は殆ど忘れています。
    次項有
  • 2024/08/08 15:47
    shinobiさん
    私も桂米丸さん覚えていますよ!

    いつ観てもニコニコ顔で話していた事を思い出します。

    私の最初の芸能人はジュディオングさんです。
    高校の頃、静岡でテレビの公開録画があって、そのアシスタントで来ていました。

    公開録画が終わった時に会場の出口で待っていて、握手してもらった思い出があります。
    彼女はまだ中学生でそりゃ可愛かったなぁ!

    東京へ出て最初に会ったのは津川雅彦さんです。
    グレープフルーツの食べ方を教えてくれました。
    私はその時にグレープフルーツを初めて見たんですよ!
    次項有
  • 2024/08/08 19:47
    > shinobiさん ありがとうございます。

    57年前の事、自分も老いてる事をわすれてます。
    本当に恰好良い姿のみ覚えています。

    若かったですね。
    中学生のジュディオングさん、可愛かったでしょうね。

    東京で住まわれていたから出会う機会もあったと思います。
    楽しい思い出ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み