■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850605
2021年11月28日(日) 
11月18日、菊川郵便局からドイツの友人に送った葛湯が本日届きありがとうのメールがありました。9日間という早さ、送料960円の安さ感じます。
閲覧数213 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2021/11/28 21:36
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2021/11/29 23:29
    minonさん、コメントありがとうございます。飛行機便と言われました。新茶を送った時も300gで900円くらいでした。
    次項有
  • 2021/11/30 15:38
    近くなりましたね。
    特にコロナ禍では、こう言うツールは嬉しいです。
    私も、そろそろ、インドネシアの彼女に送らねばなりません。
    10年前までは、時たま送ってはいたのですか、
    最近、インスタグラムで少し交信するようになりました。
    彼女と言っても、shinobiさんと同じく、プラトニックです。
    次項有
  • 2021/11/30 21:42
    隣のとろろ園さん、コメントありがとうございます。
    インターネットにより世界近くなりました。これからも更に進むでしょう。海外にも若かりし頃の熱き思い出があること羨ましく思います。交信し旧友再開も夢ではありませんね。
    次項有
  • 2021/12/01 18:31
    ドイツで葛湯を味わえれ、お友達喜ばれたことでしょうね。

    ヤマト便でグラム数が少なければ、安い便があります。
    国内へ送る話ですが。お茶をお客様に送る時に利用します。
    次項有
  • 2021/12/01 21:31
    みつちゃんさん、コメントありがとうございます。
    ドイツの友人葛湯飲むの初めての事で飲み方等書いてあり喜んでました。また、お歳暮の包紙にも懐かしさ、嬉しさを感じたそうです。日本語学校の先生であり、しゃべり疲れた後葛湯で喉を潤し、温まるそうです。そうかと思うと私は嬉しさ百倍です。
    ヤマト便でも特別なのがあるのですね。
    次項有
  • 2021/12/02 01:14
    ちゆきさん
     こんばんは。
     「ヤマト便」は廃止されて、代わりに「宅急便」の最大寸法が拡大されています(180サイズと200サイズが出来た)。
     専用箱を買う必要がありますが「宅急便コンパクト」は、箱代込みで五百円ぐらい(距離によって違う)です。試してませんが茶五百gぐらい入ると思います。宅急便と同様に速いです。
     茶を1kgぐらい送るなら宅急便や「ゆうパック」などの60サイズが必要でしょう。宛先によって宅急便とゆうパックのどちらが廉いか違います。ゆうパックの袋は無料、宅急便の袋は確か十円ですが茶商が呉れることが多いです。
     宅急便や宅急便コンパクトは、「クロネコメンバーズ」(会費無料)に入って伝票を手書きでなく電子化すると、廉くなります。電子伝票は、ヤマト運輸掛川千羽センターにまで出向いて、係の方にメモを渡せば代わりに作って呉れます(混雑時には自分でタブレットパソコンを操作する必要があることも)。一度送った宛先に再度送るときは確か一年以内なら再入力の必要がないです。
     日本郵便の「レターパックプラス」は、官製封筒で、蓋さえ閉まればいくら膨らんでいても大丈夫なので、五百gぐらい入りそうで、確か520円です。速いです。膨らんでいて郵便ポストに入らぬときは郵便局まで出向く必要があります。
     日本郵便の「レターパックライト」は、同じく官製封筒で、厚さ3cmまでで、確か360円ですけど遅いです。が、同じく厚さ3cmまでなら、自分で封筒を用意する必要があり料金をインターネットでクレジットカードで前払いして宛名ラベルを自分で印刷して貼付する手間はかかりますが、日本郵便の「クリックポスト」は確か210円で速いです(普通郵便や「ゆうメール」よりも廉い)。クリックポストが手間または無理なら、日本郵便の「ゆうパケット」というものもあります。
     10月から郵便料金が改定されてるので、正確な金額はご確認ください。
     お金を節約するには、「知識」が必要です。
    次項有
  • 2021/12/02 06:59
    ちゆきさん、いろいろ細々と教えて頂きありがとうございます。確かにお金を節約するには知識が必要ですね。実感します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちょっとさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み