■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=42616&ps=55
■最近の書き込み
書き込み数は608件です。 [ 1 ... 51 52 53 54 55 56 57 58 59 ... 61 ]
2009年03月25日(水) 
年度末ということで、定期異動の内示が昨日ありました。

駿河守は自宅から徒歩10分の職場を離れて、車で約15分から20分程の距離にある部署への異動を命じられました。

…となれば、通勤手段は自転車ですね。朝の混雑時はこのくらいの距離だと車でも自転車でもあまり所要時間は変わらないでしょう。何より、ほぼ毎日トレーニングの時間が与えられることになります。
これは願ったり、かなったりですね。

今の部署を離れ、新しい職場に移るのは、正直寂しく不安な面もたくさんありますが、与えられた環境をうまく活用して公私ともに充実した生活をおくれるように頑張り

閲覧数556 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/03/25 20:07
公開範囲外部公開
2009年03月24日(火) 
東京マラソンでタレントの松村邦洋氏が急性心筋梗塞で倒れたと報道されました。

あんな体格で無理して走るから、という意見もあるでしょうが、彼自身としてはフルマラソンは4度目のチャレンジ、フル完走の経験もあって、今回もトレーニングを積んだ上で参加されたとのことで、決して無謀な挑戦だったわけではなさそうです。

実は、最近のマラソン大会は、参加者の増加に伴い、受付やスタート場所への移動、着替えに非常に時間がかかる大会が増えて、時間に余裕を持ってきたつもりでも、ほとんどアップする時間もなくスタートラインに並ばざるを得ない、ということが多くな

閲覧数336 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/24 06:43
公開範囲外部公開
2009年03月22日(日) 


今日は、倉真で行われた植樹祭に参加しました。
あいにくの雨の中、倉真の山の中に大勢の人が集まりました。

針葉樹の人工林の間伐した間に常緑広葉樹の苗木を植えていきました。大量の苗木が2時間足らずで植え終わってしまいました。

作業後の冷えた身体に、暖かい豚汁がとても美味しかったです。

昨年の秋に美感ホールで森づくりのお話の講演を伺い、ぜひ実践できたらと思っていたので、このような機会を与えてくださった時の寿の森クラブの皆さんに感謝です。

今日の参加者の皆さん、お疲れ様でした。


閲覧数601 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/03/22 21:54
公開範囲外部公開
2009年03月18日(水) 
どなたかが種を蒔かれているのでしょうか? 
例年、この時季の逆川の土手(とくに市役所近くの山麓橋周辺)は黄色の絨毯のように菜の花が咲いてとてもきれいです。

鉄道ファンとしては、菜の花と逆川を渡る天浜線の車輌とを絡めて撮影したい、という欲求に駆られるわけです。先日、カメラと三脚を持って逆川の堤防を散歩してみました。

あれ?
今年はいつもの年に比べて菜の花が咲いているところが少ないようです。天浜線と花を絡めて撮影できるポイントがなかなかなく、なんとか見つけたポイントで撮影したのが↓この写真です。
半逆光なのでイマイチです。空の青さももう少

閲覧数382 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/18 22:03
公開範囲外部公開
2009年03月15日(日) 
久しぶりの晴天下でのレース。
霊峰富士もくっきりと顔を出し、風もなく、最高のマラソン日和となりました。

駿府マラソンは初レース。地図もよく見ずに出走しましたが、フラットで走りやすいコースでした。

でも、記録は平凡。1:43:07 今回も40分切りはできませんでした。何も言い訳できず、しかも気持ちよく走ってこの記録…、もちっと真面目に練習します。(-_-;)


閲覧数340 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/15 21:22
公開範囲外部公開
2009年03月14日(土) 
昨日は久しぶりの飲み会。
そんなに遅くまで飲んでいたわけではないのですが、家に帰ったときにはすっかりいい気分になってしまっていて、気が付いたら今朝(起きたのは10時ちょっと前)を迎えていました。

スロサイが中止でよかったぁ~。

鈍い痛みを訴える頭を抱えてダラダラ、明日の駿府マラソンに備えて調整ランをしようかと考えていましたが、窓の外の強風の音を聞いてあっさり断念。

結局、予定していたことを何一つしないうちに1日が終わりました。
お酒を侮ってはいけませんね。反省反省。

閲覧数343 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/14 22:17
公開範囲外部公開
2009年03月10日(火) 
 
ベランダ菜園のブルーベリーを一回りほど大きな鉢へ植え替えしました。

鉢の底は細かい根がびっしり。1年間で着実に成長したことにまずは一安心です。

すでに花芽が出てきているので、これを落とさないように細心の注意を払っての植え替えです。

窮屈だった鉢から一回り大きな鉢に移って気持ちよさそうに見えるのは親バカでしょうか?

閲覧数492 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/10 19:45
公開範囲外部公開
2009年03月09日(月) 
小中学生のころ暖かくなると、怪しい人が出てくるから注意しなさい、なんて学校でよく言われたものです。

僕にもその気があるようで、春になると身体の中から力が湧いてくるような気がします(変質者の気があるわけではありません~為念)。

お正月にたてた目標や計画は寒さ?にやられてだいたい挫折しますが、4月に立てたものは長続きする傾向にあるようです。

今年は暖冬のせいか?、3月に入ってすぐからバイオリズム↑な感じになってきました。
さて、今年は何をしましょうか?
この波にうまく乗って、何か頑張ることを決めたいと思います。

閲覧数547 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/03/09 21:04
公開範囲外部公開
2009年03月08日(日) 

先週のスロサイで得た教訓、パンクは一人で素早くなおせないとやばい、を克服するため自宅にてチューブ交換演習を行ってみました。

記憶に残る山ちゃりさんの手つきと、自転車入門書をたよりに悪戦苦闘。神業的スピードとは程遠いものの、なんとかチューブ交換をすることができました。

これでまたパンクしても大丈夫! だと思います…。

ただし今回は前輪の交換演習しかしていないので、後輪の演習も近いうちに行います。こっちはチェーンがあるので多分前輪以上に苦戦が予想されます…。

草食系男子(自称)としては大冒険的な頑張りです(自画自賛)。

閲覧数770 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/03/08 18:56
公開範囲外部公開
2009年03月07日(土) 
5:50起床。東の空は明るくなってきています。
出撃決定です。

今日は、全国的に有名な「掛川駅~菊川駅間、満水ポイント」へ。満水ポイントと呼ばれていますが、正確には菊川市内です。

初めて行くポイントですが、つま恋下のトンネルを抜けると三脚が30本以上乱立していて、人がうようよ、すぐにポイントだということが分かりました。道路脇に駐車中の車を見ると、京都だ三重だ足立だ…、全国レベルの撮影地であることがよ~くわかります。

すでにいい場所は先に来た方が押さえているので、その方たちの邪魔にならないようなポイントを探して自分の場所を決めますが

閲覧数664 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/03/07 08:40
公開範囲外部公開
[ 1 ... 51 52 53 54 55 56 57 58 59 ... 61 ]
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み