■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=15
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 32 ]
2012年04月11日(水) 
例年のごとく我が家のアケビが開花しました。

 

もう少しすると鳥さん(おそらくヒヨドリ)がついばみに来て、最終的には全滅になってしまうことも有ります。

朝起きると全くなくなってしまっているので、犯人は特定できていません。

閲覧数251 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/11 19:41
公開範囲外部公開
2012年04月10日(火) 

我が家では農協に委託してしまいましたが、時期的には田植えのシーズンです。



昔は一番茶が終わってから田植えというのが定番でした。
(もしかしたら2番茶かな?)
静岡コシヒカリになってからは、4月15日頃田植えで8月後半の稲刈りになってしまいました。

実際いまの時期の田植えは寒いし、8月の稲刈りは暑すぎます。
自分が子供の頃の稲刈りは薄氷が張る時期でしたからね!
世の中は変わって


閲覧数200 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/10 20:21
公開範囲外部公開
2012年04月09日(月) 
今日やっと我が家のたけのこ山に筍が出ました。
昨日の朝はまだ出ていなかったのですが、今日気温が上がったので出てきたんでしょうね!



まだプロでないと見つけられません。
足(靴底)の裏の感触で見つけるんです。



掘ってもこんなもんです。
皮をむけばほんのわずかでしたが、我が家の春はタケノコご飯から始まります。

去年より3日遅かったです。

閲覧数567 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/04/09 17:55
公開範囲外部公開
2012年04月08日(日) 

今日の掛川城は忍者姿では暑いくらいの陽気でした。



そんな中でしたが想像していた通り、かなりのお客様でした。
今日ばかりは忍たまクンも疲れたと思いますよ!



さくらも満開ということで、一時は身動きが出来ないくらいのお客様で賑わいました。


閲覧数472 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/08 20:10
公開範囲外部公開
2012年04月08日(日) 
今日は風もない穏やかな朝でしたね!

今朝は自治会の総会に出席しました。
実はまだまだ建設ラッシュが進んでいる振興住宅街ですので、私が引っ越した当時は300戸ほどしかなかったのですが、今や454世帯になってしまいました。
アパートの戸数を合わせるよ600世帯になります。

近くに桜木小学校がありますが、その生徒の三分の一が、私たちの自治会から通っています。

おそらく500戸に達するのは時間の問題ですね!

閲覧数216 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/08 11:40
公開範囲外部公開
2012年04月07日(土) 

今日の掛川城は寒かったです。
忍者が寒いというからには、よほど寒いです。



おかげでソメイヨシノは強風にも持ち堪えています。



今日は掛川城址公園には、おそらく2000人近くの方がお花見に訪れたと思います。
そのくらい混雑していました。

閲覧数227 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/07 21:16
公開範囲外部公開
2012年04月06日(金) 
昨年は寒くてかなり遅かったのですが、それでも我が家の「たけのこ」6日には初堀りしています。

ところが今日も全くその気配がありません。



その気配というのが足の裏に感じるたけのこの頭です。
履物を履いていても土の中の感じがわかります。
“足の裏センサー”とでもいうのでしょうね!

頭が出ていれば誰でもわかりますが、初物のプロとしてはそれはプライドが・・・?

 

近所の「あすなろ」のさくらも七分咲きくらいで足踏みしていましたが、家代の山の奥はもう山桜も咲き始めていました。   

閲覧数276 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/06 20:09
公開範囲外部公開
2012年04月05日(木) 

今朝の散歩で家代川の桜の開花状況を見てきました。

 

まだ七分咲きといったところでしょうか?
昨年の満開は4月14日でしたので、それよりは早く満開を迎えることは確実でしょう!

閲覧数217 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/05 17:42
公開範囲外部公開
2012年04月04日(水) 
この強風の中、掛川の街中に建設中の“ノッポビル”もどんどん伸びて行きました。



天守閣から見ているとどんどん伸びて行く感じで、まるで「ジャックと豆の木」の様相です。

 

もうすぐ天守閣と同じ高さになりますが、この先天守閣を見下ろす高さになるんでしょうか・・・・・。
とすると城主は織田信長?

こんな強風の中であの高さ、こんな仕事は忍者でもいやだ!

閲覧数224 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/04 19:49
公開範囲外部公開
2012年04月03日(火) 
「掛川城@戦国おもてなし隊」で多忙のため土日のボランティアガイド「猫の手の会」の当番が出来ません。

それで代わりに本日ボランティア当番で出勤しました。
大荒れ予想でしたが結構たくさんのお客様が来られました。
朝のうちは新潟、東京、大阪など遠方の方が多かったですが、皆さん既に旅行中で昨夜は県内に宿泊していた人たちばかりでした。



昨夜ホテルで掛川城の桜中継を見たので立ち寄ってみた、という方が結構多かったのには驚きました。
テレビの影響は大きいですね! 

閲覧数420 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/04/03 16:10
公開範囲外部公開
[ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み