■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/index.php?key=44577&ps=21
■最近の書き込み
書き込み数は314件です。 [ 1 ... 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ... 32 ]
2012年01月29日(日) 
今日は午後から市役所の日本語教室に行きました。
やはり外国人の生徒さんはあまり多くはありません。


テキストは日本の行事についてでしたが、外国の方たちにとっては文化習慣が違うので、しきたりについても知りたがっています。
例えばお見舞いに何を持って行ったらいいのか?結婚式にいくら包めばいいのか、出産祝いは・・・・など悩んでいることがわかりました。

でも日本人でも悩みますよね?


そのあとは急いで掛川城へ行って、戦国おもてなし隊のガイドボランティアに参加しました。
今日は忍たまクンに久しぶりに会えるかと思ったのですが、大人の?忍者、戦国武将

閲覧数220 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/29 21:29
公開範囲外部公開
2012年01月26日(木) 

今日は「文化財防火デー」だったので二の丸御殿では、朝から大掛かりな消火訓練を行いました。



そのあとSBSラジオ(スクーピー)から生中継で、掛川城について取材を受けました。



山内一豊公についての取材と思っていたのですが、結果的には掛川城天守閣か


閲覧数544 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/01/26 18:13
公開範囲外部公開
2012年01月25日(水) 

今日は気温があまり上がらなかったですね!
昨日の東京の雪の様子です。

 
 

閲覧数223 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/25 21:17
公開範囲外部公開
2012年01月24日(火) 
江戸城はスケール に圧倒されました。

この写真の先にあるのが天守閣跡の石垣です。
大手門を入ってそこまで行くのに20分以上かかりました。

今やっと新幹線の中ですが、今日の歩数計は24000歩を越えていました。

江戸城には、もう一度来てもっと散策したいと思ってる次第です。


閲覧数199 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/24 18:45
公開範囲外部公開
2012年01月24日(火) 
いま小田原を通過していますが、熱海あたりから積雪が見られ小田原は一面真っ白です。

少し徐行しているとの放送がありました。
東京はどうでしょうか?

閲覧数210 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/24 07:30
公開範囲外部公開
2012年01月23日(月) 
今日は外気温が17℃もありました。
クルマで出かけようとしたら暖かかったので窓を開けたまま走行していたのですが、全く寒く無かったです。

まるで春の陽気でしたが、明日からはまた寒気が南下しそうですね!
明日は東京へ行きますが、東京は雪だるまマークですね!

閲覧数309 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/23 22:50
公開範囲外部公開
2012年01月22日(日) 
富士山が真っ白に見えたのは、もう一年以上も前のことです。
今朝は本当に久し振りで、天守閣に上がってこられたお客様もすぐに見つけてくれました。
やはり富士山は“白”に限ります。

それにしても暖かです!
昨日は大寒ですよね?
今日の気温はは15℃もあったそうですよ!

明日からまた寒くなる予報ですが、体調管理は万全にしてください。

閲覧数454 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/22 22:11
公開範囲外部公開
2012年01月21日(土) 
今日は週末だというのに、朝から小雨模様でした。
七草粥ウオーキングが中止になってしまったので心配していたのですが、朝から結構賑やかでした。

まずは米軍横須賀基地からバス1台の団体様、続いて企業研修に来られているタイのグループが3組、そしてブラジルからのご家族でした。
おそらく午前中は半数くらいが外国人だったのではないか、と思います。
私たち「掛川城@戦国おもてなし隊」と記念写真を撮ったりして、喜んでお帰りになりました。
「一度本当の忍者を見たかった」と言ってた方もいましたが、とにかく喜んでいました。


今日は新たに織田信長公とその奥様が九

閲覧数322 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/21 22:53
公開範囲外部公開
2012年01月18日(水) 
今朝は比較的午前中にお客様が来られました。

新潟県からのご夫婦曰く「この静岡の気候はまるで天国みたいです」とのことでした。
昨日掛川で雪が降って大はしゃぎした話をしたところ「ぜひ1週間くらい新潟に滞在してみてください、雪がどれほど大変かわかりますよ!」とのことでした。
それだけ雪の対策は深刻なんでしょうね!

昨年9月17日の台風による倒木で崩れた掛川城北側の崖の補修工事が、始まりました。



あの台風による被害は、他でもまだ爪痕が残っている地域があります。
雨桜神社などもそうですね!

閲覧数227 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/18 19:55
公開範囲外部公開
2012年01月17日(火) 

掛川城の帰りに少し遠回りをしてみました。

まず昨年の秋にいいじゃんのミステリーツアーで訪れた、五明のお茶畑の雪化粧です。

 

“お茶畑に雪”って結構きれいですね!
次は上垂木の「ねむの木村」です。

閲覧数670 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/01/17 10:10
公開範囲外部公開
[ 1 ... 17 18 19 20 21 22 23 24 25 ... 32 ]
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み