私も、遠慮を考える時がありますが、
「今はご馳走になる時」と甘えちゃいます。
時と場合、それぞれ、役割があるのだからと・・・。
世の中、それで回ってるんだと思います。
幸せもんだと思いましょう。
きょう金曜日はペンタスの調理実習の日だった 8月の予定に25日金曜日 調理実習(お楽しみメニュー)と書いてあった。 私がペンタスに厄介になる日は、月・金の週2回それも午前中だけでお昼前には帰宅する。月一度程度ある調理実習が月・金に行われる時は「食べて帰って」と言ってくれるので、甘えて材料費の200円だけで戴いて帰ることにしている。
私は、食べるだけの人でテーブル拭きも手伝えないがそれでも、「食べて帰って」と言ってくれるのがうれしいです。材料も200円で賄えるわけはない。申し訳ないと思いながら戴いてきました。ごちそうさまでした。
こうして調理実習ほか、いろんな事が出来るのも生活支援や職業支援をボランティアのようにしてくれる大勢の皆なんの手助けがあるからこそです。私が障がい者になってはじめて知った仕組みです。感謝です!
|