■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=634629
2013年03月26日(火) 
何となく気になるコンピューターとプロ棋士の対局
私は将棋を知っている訳ではないですが何となく気になってしまいます。
チェスやオセロは世界一の人でもコンピューターに敵わないそうですが将棋では昨年、米長永世棋聖が負けてはいるが現役棋士は負けたことがない。
米長さんと対決した将棋ソフトは1秒間に1800万手もの手を読むというから文字道り人間業ではありません。そんな将棋ソフトにもう人間は勝てないだろうと思っていましたが23日に行われた第二回電王戦の第一局で18歳の新鋭、阿部4段が先勝しました。この電王戦は5対5の団体戦で行われどちらか先に勝ち越しても5対局すべて実施されるという。
コンピューターに先勝したのは嬉しいね5人とも勝って貰いたいものだが負けても恥ではない相手は何しろ人間業でない能力の持ち主強いスーパーマシンである、人間とコンピューターの対決なんてどんな意味があるのか知らないが、ちょっと気になりますね、プロとはいえコンピューターと対決する棋士さんは嫌だろうなぁーと思いますその勇気に感心しました。
負けてもいいから応援します。(第2局は30日に行われます)

閲覧数1,762 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/03/26 11:49
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/28 05:26
    いざとなったら、電源を抜いてしまいましょう。


    次項有
  • 2013/03/28 17:08
    隣のとろろさん
    ありがとうございます。
    そうもいきません。
    ハンディなしの勝負
    持ち時間は各4時間だそうですが、将棋ソフトは時間を持て余すでしょうね。
    興味津々です、がんばれ人間。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み