■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=652504
2013年06月16日(日) 
私のベットの脇に置いてあるこの花もいよいよ今年で見納めになるだろう。
最初は正月飾りの花として妻が安価で買って来たシクラメンの一鉢、あれから確か6年位にはなる時々少々の水を与えるだけでは年々葉の数も花も減り小さくもなったがそれでも今まで生き延びて来た、正月前から今頃まで半年以上も咲いて細く長く私をほぐしてくれた。花の無い時も生命力を根元のコケからも貰う事が出来た…
昨日、ちょっとさんのブログで元プロ野球選手「怪童」の異名とり剛速球投手として活躍した尾崎行雄さんが68歳で亡くなったことを知りました。尾崎選手は高卒新人で開幕第2戦に延長で救援登板三振を奪うなど3人で抑え初勝利、最盛期には160キロで投げその上ボールは、ズドンと捕手のミットに収まる鉄の玉のようだった」という。プロ5年目までに98勝したが肩を壊して失速。太く短い野球人生だった。(新聞)
プロ野球に少し興味があり彼の活躍をうっすら覚えている私はこんなにも若くて逝ってしまったこと信じられないほど残念です。

E-じゃんとも縁あって7月半ばで丸2年。細く長くお願いします。

閲覧数313 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2013/06/16 15:37
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/16 17:10
    ターコさん
    まーちゃさん

    この
    シクラメンに
    限っては
    まだまだ咲くかも知れないですよ~!

    植物のパワーに心を癒されますね(^_^)v

    コンクリートの目地より
    ペチュニアが
    咲いています。
    雑草なら
    いざ知らず…

    びっくりです!
    次項有
  • 2013/06/16 17:52
    ターコさん
    ありがとうございます。
    人はこういうのを見ると「ド根性○○」と言いますが彼らにとっては快適なのかも知れませんね。この花を求めてやって来る昆虫もいます、感激しますね。
    次項有
  • 2013/06/16 19:20
    まーちゃさんはまだまだですよ。怪童尾崎行雄を知っていてくれてうれしいです。僕にとってはヒーローでした。
    次項有
  • 2013/06/16 21:08
    ちょっとさん
    ありがとうございます。
    尾崎が入団した時は私が二十歳位の頃です。当時の東映とか大毎とか懐かしいですね…
    私は巨人が強すぎて嫌いで国鉄スワローズを応援しました。今でもヤクルト日ハムが好きです。
    次項有
  • 2013/06/17 05:45
    まーちゃさん、大毎とは懐かしい名前ですね。大毎オリオンズは今のロッテですよね?。まーちゃさんが言われるように確かに巨人は強すぎました。川上哲治監督の時は9連覇ですからね。ですので自分もアンチ巨人でした。東映フライヤーズは当時監督は水原茂で、ヤクルトに行った大杉勝男選手もいましたね。
    当時「怪童」という名称でマスコミが尾崎行雄を取り上げたように、今は「二刀流」という名称で日本ハムの大谷選手を取り扱ってますね。どのような活躍をするか楽しみです。
    時代とともに流れ、その時を生きた人の共通な思い出となって行くんだと思います。
    次項有
  • 2013/06/17 21:38
    シクラメン頑張りましたね。
    ずるい私はマキの木の下に置いています。
    葉は繁っています。
    まーちゃさんは優しいですね。

    兄達の影響で尾崎投手は知ってます。
    確か浪商で東映に入られた方でしたか、ちょっと定かではありません。
    セリーグでなくても覚えています。

    パリーグは大毎・西鉄・近鉄・阪急・東映・南海だったでしょうか?
    今の名前となかなか結びつきませんが・・・・
    昔のことは覚えてるということは年をとった証拠ですね。
    次項有
  • 2013/06/17 23:47

    みつちゃんさん ありがとうございます。
    マキの木の下はシクラメンにとっては快適でしょうね。時に30度以上になる室内よりずっといい灌水もたまでいいでしょう。
    今年の、あのカーネーション始めから変でした、植えかえる時健全根はなく枯れそうです(枯れました)一芽でも出るとイイが…

    セリーグでなくても覚えているとはすごいです。
    我家にはTVもなかったです。
    球団の親会社は鉄道、新聞、映画の時代。
    今は食品、金融、IT産業が進出、時代は変わりましたが気持ちは元気です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み