■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831826
2017年05月17日(水) 

実は私の母の事ですが2月7日にデーサービスに出かけ、そこで心不全になって中東遠総合医療センターに運ばれました。

 

かなり良くなったので、2月27日に中東遠は退院させられて天竜すずかけ病院に転院しましたが、殆ど回復したのでリハビリのためにエバーグリーン掛川に入所しました。

ところが3日目にまた再発して中東遠に運ばれ、回復したのでエバーグリーンに戻りました。

ところがエバーグリーンに戻って2日目に再発した為、昨日手続きをしてきょう掛川北病院に入院しました。

母は緊急入院するたびに長時間の検査で疲れるので「もういいよ、これで最後にしておくれ!」と言っています。

私も手続きや待機でその都度半日くらい費やしてきました。

でも北病院はその名のとおり病院ですので、ひとまず安心です。

 

母は5月26日で95歳を迎えるのですが、それまで頑張れるかな?というくらいの状態です。

ここまで生きられれば仕方ないですね!

「友達がみんな先に逝ってしまったので話し相手がいなくてつらいよ~」とよく言っています。

 


閲覧数201 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/05/17 23:24
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/05/17 23:45
    minonさん
    今は少し症状が良くなるとすぐ退院と言われるから、ほんとに大変です。特にお年寄りは慣れるのに時間かかるので、もうここにおいて~と言いたくなるでしょうね。
    いずれそうなると思うと他人事ではありません。
    次項有
  • 2017/05/18 07:37
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    その通りなんです。
    高齢になると余計に苦痛でしょう!
    あすはわが身ですけど仕方ないですね!
    病院にお世話にならずにコロッと逝けばそれが一番幸せです。
    次項有
  • 2017/05/18 16:02
    4月に舅がshinobiさんのお母さんと同じで中東遠から北病院に移されました。
    脳梗塞でしたが、不随はなくただ嚥下ができない状態なので鼻からチューブで栄養を取っています。
    食べたり、飲んだりはあまりにも普通すぎて、特に何も感じていなかったのがその普通の事さえできなくなってかわいそうです。
    話の受け答えはしっかりしているものの、寝たり起きたりの毎日です。
    いつまでこの状態が続くのが本人の為かわかりませんが、見舞いに行って冗談なんか言って笑うとこのままでいて欲しいとも思えます。
    次項有
  • 2017/05/18 17:54
    鉛筆shinobiさん
    > きみまるさん
    きょうも母との会話は普通にできますが長くなると苦しいようなので長居はできません。
    でも来てくれるのは嬉しいようで手を握ってきます。
    日毎に弱っていくのがわかるので覚悟はしています。
    次項有
  • 2017/05/19 19:51
    大変ですね。
    私もまだ、二人とも勤めていた時に実家の父のことで、大変なおもいをしました。エバーグリーンにもお世話になりました。
    そこから、病院に連れて行ったり、仕事を休んだりと、今思うと
    自分でもよくやったと思います。

    こちらの両親の時、一時介護が重なり、父をディサービスにお願いして、母を西郷の施設に見舞い、実家の父(くにやす苑)の所により、家の車庫についた途端車の中で眠ってしまったこともありました。
    10年以上も前のことですが、若かったから出来ました。
    (母の所には週2回洗濯物を取りに出かけました。頭がしっかりしてたので、せめてこれぐらいしなければと頑張りました。)

    一度は子供として通る道なのでしょうか。
    無理なさらないようにしてください。
    次項有
  • 2017/05/19 20:25
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    これが私のような子供(ほとんどが長子)としての役割なので他の親族にしてみると「お任せします」言うことになります。

    我が家は父の時も遺産相続でもめることはなかったですが、肝心なときに来ないで遺産相続でもめるケースをよく聞きます。
    まだ生きている間にこんな話は不謹慎でしたかね?
    でもそんなことがよくあるそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み