■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=627876
2013年02月18日(月) 
明日から千葉県山武市へ行ってきます。
昨年3月に終了した「e-じゃん掛川を活用した地域活性化事業」の中で制作した「まち本!」が注目され、山武市役所職員研修で「市民と一緒にまち本を作った経緯と、そこから見えてきたことをお話してほしい」という依頼があったのです。

市民記者の皆さんの力があったからこそできた「まち本!」。
「e-じゃん掛川を活用した地域活性化事業」が終わったとき、市長から「市民みんなが市民記者」という言葉をいただきましたが、まさに市民記者の幅が「まち本!」の幅になったと思います。
みんながこの「e-じゃん掛川」で地域のことを発信し続け、それをまとめた冊子が毎年できる。
「ここは私が書いたところ」
「私も来年は参加したい」
そんな声がどんどんあがるようになったら、それこそ「市民参画」「市民協働」の新しい形なのだと感じました。

そんなお話をしてきます。

閲覧数969 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/02/18 16:13
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/18 16:21
    shinobiさん
    しっかりと掛川の宣伝をしてきてください!
    次項有
  • 2013/02/18 16:43
    鉛筆O川さん
    おまかせください!
    shinobiさんの忍姿の写真も、ばっちりパワーポイントの資料の中に入っています!(*^^)v
    次項有
  • 2013/02/18 20:08
    ‘あたたかさ’をお話ししてきてくださいね。
    楽しいことが一番だとも。
    次項有
  • 2013/02/18 20:19
    鉛筆O川さん
    はい、了解です!
    市のえらい方たち50名を前にお話するらしいのですが、いつもどおりの私で「にっこり」微笑んだりなんかしちゃったりしてきます。
    うん、やってみます!
    次項有
  • 2013/02/18 21:24
    週末に千葉県山武市の方にお会いしましたが、K住さんのお話を楽しみにされていましたよ。
    「e-じゃん掛川」を通じてできた「つながり」「感動」が伝わるといいですね。
    緊張すると思いますが、笑顔でがんばって!
    次項有
  • 2013/02/19 20:22
    sakuranpoさん
    K住さん頑張って・・いっぱいお話してきてください。

    70歳になる私ですがこして皆さんと接すことができるのも
    「eじゃん掛川」の仲間に入れていただいたおかげです。

    数年前は考えられない事でした。
    そして年齢関係なく(若い人)友達になっていただいています。(ありがたいです)
    毎日がとても楽しみにしています。
    次項有
  • 2013/02/19 20:56
    sachiさん
    驚きました。山武市は私の実家、東金市の隣の市ではありませんか。
    先日は東金病院の院長が掛川に来てお話をするというのがありましたが、その先生はNHKにも取り上げられたちょっと名前を知られた先生で、県を越えての交流にビックリです。
    山武市や東金市は首都圏への通勤圏内で、仕事は東京、住居は田舎という人も多いと思います。
    地域SNSも盛んのようでいい所ですが、K住さんあんまり田舎で驚いたでしょうね。
    次項有
  • 2013/02/20 19:33
    鉛筆O川さん
    先ほど、無事に掛川に帰ってきました。

    T-dutchさん
    応援メッセージ、ありがとうございました。
    何とか無事につとめてきました。最初「職員研修」と聞いていたのが「部課長研修」となり、当日行ってみたら一番前で市長さんと副市長さんも聞いている、という状況でした~~。なんとか笑顔が出たと思います(笑)。

    sakuranpoさん
    嬉しいメッセージをありがとうございます。
    地域SNSの良さだなあと実感しますよね。なかなかお会いできないけれど「みんな頑張っているんだな~」と思えるのは、私まで元気にしてくれます。
    また、カケレコの企画にぜひご参加くださいね。

    sachiさん
    コメントありがとうございます。
    東京から蘇我経由(京葉線と外房線)で成東に向かったのですが、ひとつ前の駅が「求名」でした。「ぐみょう」と読むのですね。(←絶対、読めない~~)
    そこが東金市なのですよね。
    山武は素敵な人がたくさんいる、いいまちでした。田舎だけど掛川と似た風景もたくさんありました。斜面が茶畑になっていないことだけが、違うかな(笑)
    次項有
  • 2013/02/20 21:01
    sachiさん
    お帰りなさい、K住さん。
    山武市に松尾という地名があるのですが、掛川城と関係があるのを知っていますでしょうか?
    掛川藩の松尾の方たちが、命ぜられて上総へ行き松尾城を建てたので、名前が残っているのです。
    実家の両親が来た時に掛川城に登城し、観光ガイドの方に千葉から来たと言うと松尾町の説明をしてくれました。
    ちなみに旧姓を金谷(かなや)と言いますが、和歌山の金谷から舟で房総の先端に着き、北上し極楽寺(ごくらくじ)に落ち着いたようです。
    極楽寺も方々にありますが、これは地名です。菩提寺は本極寺。どういう歴史でしょうか。
    古い家からは天保18年と言う記録がありました。
    歴史を探っていくと何かしら意味があり、今に繋がっていると思います。
    掛川と山武も交流が続いていくと嬉しいです。
    次項有
  • 2013/02/21 14:10
    鉛筆O川さん
    sachiさん
    無事、帰ってきました。(#^.^#)
    さて、松尾のことは私も事前にほんの少し勉強していて、講演の中でもお話しました。そうしたら、旧松尾町(まつおまち)出身の職員さんが大きく「うんうん」とうなずかれていました。
    (山武市は3町1村が合併した市で、合併前に「松尾町(まつおまち)」がありました)

    山武市でも、地域情報誌「まち本」を官民協働で作ろうとしていますが、その中で「掛川とのつながりを松尾をテーマに載せたい」と山武の方がおっしゃっていました。実現すると、本当に嬉しいと思います。

    松尾とのつながり、私ももっと勉強してみます。詳しい方、ぜひぜひ教えてください。(#^.^#)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
O川さん
[一言]
大日本報徳社勤務
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み