■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=864751
2026年05月25日(月) 

 昨日、地域の河川愛護運動で、毎年実施している家代川の堤防の草刈りを実施しました。

 家代川の堤防の草刈りは、地区ごとに担当区域が定められており、当三十川自治会(戸数42戸)は、家代川上流部の、県道81号線に架かる遊家橋から川下側へ、竹刈橋を経由して三反田橋間の1㎞弱を担当しています。

 

 地域の皆案の健闘ぶりをご紹介します。↷

 堤防の斜面は角度があり、草刈り機をもっての作業は危険も伴い重労働です。

 

 堤防の遊歩道脇も草刈り機が音を立てて入ります。

 

 若者は堤防の斜面まで下りて生い茂った草を刈り取ります。

 

 道具をお持ちのO氏は、遊歩道に伸びた河津桜らの枝の剪定をして、皆さんが散歩する妨げにならないよう剪定をしてくれました。

 

 1時間半ほど事故もなく、堤防の草刈りが終了できました。

 以下は草刈り前徳下がり後の風景をにケ所ほどご昇華します。

 

 竹刈橋の上流側(上段が草刈り前、下段が草刈り後)の風景です。

 

 同じく竹刈橋の下流側の風景です。

 

 河川管理は地域の皆さんによっても守られています。

 担当の皆さんお疲れさまでした。

 

 ※堤防の草刈りは秋にも毎年行われています(年2回)。


閲覧数47 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2026/05/25 14:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2026/05/25 18:05
    shinobiさん
    お疲れ様でした。

    昔は自分も筆頭になってやっていましたが、最近はシルバーに依頼しています。
    今やろうとしても出来ない人は多いと思います。
    次項有
  • 2026/05/25 20:01
    桜木サポーターGさんへ

     家代川小さな河川ですが、地元にとっては長い距離の草刈りです。

     昔からの慣例か、まだ自ら草刈りに挑む人たち委が多いと思います。
     おかげさまでいい環境が保たれています。
    次項有
  • 2026/05/25 20:04
    shinobiさんへ

     当地区も高齢者が多くなってきてはいますが、親子世帯が多く、ご子息(二代目以降)が後を続き継続されています。

     小生は二代目がいなく高齢で免除。記録報道に努めています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み