■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=275449
2009年09月08日(火) 

夏季休暇を利用して茨城県の「ひたちなか海浜鉄道」へ撮影旅行に行ってきました。

キハ205

ひたちなか海浜鉄道は、JR常磐線の水戸駅の一つ北の駅、勝田駅を起点として、太平洋側へ伸びる路線です。
伸びるとは言っても、駅数は勝田を含めても9駅、営業キロ14.3キロの小さな非電化ローカル線です。

この鉄道の最大の注目ポイントは昭和40年代に製造された古いディーゼルカーを大切に使用していることです。
国鉄や地方私鉄で活躍したディーゼルカーが第二、第三の車生をこの地で送っているわけで、国鉄型の車両が年々減少していく中で、旧型の気動車が元気に活躍しているということは、その筋の人たちからはひじょうに貴重な路線であるということで注目を浴びているわけです。

ちなみにこのキハ20系と言われる車両、3セク化される前の国鉄二俣線で活躍していた車両と同型のものです。

僕が、訪問した日曜日&月曜日も同業者と思われる方が多数来線しており、この様な方(自分も含め)たちによって多少なりとも経営に貢献できればいいなぁと思いました。

この2日間は、国鉄色と言われる朱色とクリーム色をまとったキハ205号が運用に入っており、撮鉄おやぢと化した駿河守氏は少しばかり興奮して昼食もとらず撮影に耽ったのですが、鉄道を撮影するのが3月以来とあって、構図が定まらなかったり、露出があわなかったりとトホホな写真ばかりになってしまったのは残念至極でした。

そうは言いながらも、ローカル線を堪能した大満足の2日間となりました。


車内もレトロムード満点。文字通りの網棚、栓抜き、扇風機…最近の車両では見ることのできない装備が満載です。


茨城と言えばこのお人! 水戸駅前にいらっしゃいます。漫遊に出かけるところ?


閲覧数593 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/09/08 23:00
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/09 07:43
    minonさん
    こんにちは。

    勝田駅なつかしい響きです。
    20年以上前ですが、ほど住んでいたことがあります。

    何年か前に行ったら駅が工事中でしたから、きれいだったと思います。
    でも昔はほんとにローカルチックで、そのかわり住むにはいい所でした。

    ひたちなか海浜鉄道は子育て中で家の周りしか行動しなかったので知りませんでした。
    電車のためにはるばる勝田まで出かけるなんて、御苦労さまです^_^;
    お陰様で久々に思い出しました。

    次項有
  • 2009/09/09 21:56
    神長さん
    黄門様が水戸駅前にありましたね。
    次項有
  • 2009/09/10 22:49
    鉛筆駿河守さん
    >minonさん

    こんばんは。
    勝田にお住まいでしたか。
    駅の周辺を少し歩きましたが静かな街なのかな、というイメージを持ちました。
    駅は橋上駅舎のきれいな駅になっていました。東口も区画整理事業の真っ最中で、これからきれいな街になるのかな、という感じでした。

    ただ駅前が金融機関と居酒屋ばっかりだったのにはまいりました。ご飯を食べるところを探すのに苦労しました。

    ひたちなか海浜鉄道は1年前に茨城交通から三セク化されて会社名称が変わりました。小さな鉄道会社ですが、頑張っている感じが伝わってきて応援したくなりました。
    次項有
  • 2009/09/10 22:53
    鉛筆駿河守さん
    >神長さん
    水戸駅は構内線が複雑でかぶりついて見ていて面白かったです。

    そういえば水郡線は乗車したことがないので、またいつか行ってみたいと思います。
    次項有
  • 2009/09/11 08:27
    神長さん
    JR水戸駅の発車メロディーが好きです。
    水郡線は私もまだ乗ってません。いつか行きます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み