■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=301401
2010年01月13日(水) 
日曜日の朝、お腹のあたりを襲う鈍痛で目が覚めました。

断続的に襲う痛みは胃を誰かに握られるような感じ、傷み自体は10秒ほどで消えますが、しばらくするとまた痛くなる、と言った塩梅で、連休中日は自宅の布団の中で過ごすことになりました。

月曜日の朝、胃の痛みが強く、間隔が短くなって目が覚めました。1日寝てれば治るだろうと思っていましたが、期待はハズレ。
駿河局の勧めもあり、医療センターの休日診療で診てもらうことにしました。
9時から受診開始、まずはお電話をということでしたが、なかなか電話はつながりません。ようやくつながって症状を伝え医療センターに行くと、すでに40人近い人が診察を待っていました。

先生の診断によると、痛むのは胃のようですが、腸のあたりにガスもたまっているようで、お腹がゴロゴロしているとのこと、原因は定かにはなりませんでしたが、整腸剤と抗生物質をいただいてお昼過ぎに帰宅しました。

結局、連休の2日目と3日目は身体もゴロゴロ、お腹もゴロゴロして終わってしまいました。

何はともあれ、お医者さんに診てもらって薬をもらうと安心できます。お休みにもかかわらず沢山の患者さんを手際よく診察されていた医療センターのスタッフの皆様に感謝です。

閲覧数571 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/01/13 20:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/13 23:09
    1652さん
    こんばんわ。夕べはお疲れさま。

    自分も昨年、カレッジ中に腸をギュゥと握られうような痛みが定期的に訪れたことがありますよ。
    フライフィッシングカレッジの講師がドクトル川野ということもあって、その場で簡易診断をしてもらいました。
    病院が休みだったので、先生から「スコッパラミン」みたいな成分の入った薬で腸の働きを止めてしまうというアドバイスをいただいたのを覚えてます。
    ちなみに、翌日病院へ行ってみたら急性胃腸炎でした。

    お医者さんってすごいですよね。
    次項有
  • 2010/01/13 23:11
    以前も話したかも知れませんが原因がわからないとすごく不安ですよね!

    あまりの痛みに救急車呼んだ事もありますが近所の人がみんな集まって来るので後でその方が困りました。
    次項有
  • 2010/01/16 18:57
    鉛筆駿河守さん
    >1652さん

    釣行の最中に腹痛なんて、僕がそんな状況に陥ったらと思うとぞっとしますね。

    お医者さんに見てもらう、というだけでも安心するんですよね。病院出た後に、同じ痛みが出ても大丈夫、大丈夫って感じで自分に言い聞かせることで、随分楽になったような気がします。

    それにしても、お医者さんは、症状を聞いて触診だけで、診たてるんだから、その知見たるやすごいものだなぁ、とあらためて感心、存在のありがたさを痛感しましたよ。
    次項有
  • 2010/01/16 19:00
    鉛筆駿河守さん
    >掛川城さん

    救急車ですか。
    たしかに、まわりの皆さん心配されたでしょうね。

    でも、痛いときは後先のことを考えている余裕ってあまりないですもんね。

    今はもう大丈夫なんでしょうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み