今日は親戚から誘われ、嫁さんと袋井の茶ピアからのウォーキングイベントに参加しました。
自治会のイベントですが、参加者は270人超で、袋井市長も挨拶に来られ、結構なイベントです。(参加費無料)
天気は曇り空で、体が温まった時の事を考えてやや軽装だったため、寒いです。
私がサイクリングを始めたきっかけは、健康&メタボ対策ですので、同様にウォーキングにも以前から興味がありました。
茶ピアをスタートしてから丘をアップダウンし、早速足に疲労感が来ました。ウォーキングも結構きついかも...
休憩地点の中遠クリーンセンターで休憩し、帰路はエコパ方面への河津桜街道を歩きます。
ここは坂が長く続き、自転車でも良く走るのですが、結構へばります。
あいにく桜はまだ1~2分咲きで、桜を楽しめる状態ではありませんでした。
そして、茶ピアにゴール。時間は約2時間で距離は約7kmとの事でした。疲労感はありますが、天気も良くなり昼休憩したら、まだ歩けそうです。
法多山ダンゴとお茶を振舞って頂き、無事完走できた事と合わせて大変満足できたイベントでした。
冬場のサイクリングは寒さと強風でモチベーションが上がりませんが、別の手法の健康的な楽しみ方を経験できました。
また別のウォーキングイベントに参加したいと思います!