■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=335602
2010年05月25日(火) 
22日(土)は、4時ごろに一旦目が覚めたのですが、外を見ると曇った感じに見えました。

これじゃあ自転車に乗ってもテンション上がらんなーと思いながら布団に入っているとまた寝てしまい気づくと7時でした。
天気はすっかり快晴です。

いつもの週末はその前の週半ばに週末の行き先を大まかに決めるのですが、先週は決めておらず、2度寝して時間も下がったので、今日はまず自転車の整備を行う事にしました。

そうこうしていると普段の週末はゆっくりの嫁さんと娘が早く起きてきて、いっしょにテレビ見たり朝食食べたりしていると、今日は一人でサイクリングに行くのは中止にしました。

家族で磐田のららぽーとに行って、私は自転車コーナーで部品や工具を物色。残念ながら欲しい工具(シマノのBB取付工具)はなく収穫はありませんでしたが、ウェアとか部品とか現物を見れたのは良かったです。

その後自宅に帰りましたが、まだ時間も早く陽も高かったので、先週のMTB走行でシートポスト付近より出ていたギシギシ音の修理をして、いつものホームコースの太平洋岸自転車道(福田から西方面)に向かいました。


修理といってもすぐに部品を変えるとその部品が真の原因でなかった場合に無駄になるので、まずはシートポストを抜いて、ポストとフレーム側を清掃し、その後シートピンの締めなおしをしただけなのでこれで直るとは思えないのですが、走り始めはギシギシ音が出なくなり、「これで直ればラッキー」と思ったのですが、竜洋海浜公園まで行った帰り道からまた少しづつギシギシ音が出始めました。

まあ、以前にサドルを変えても変わらなかったし、これでシートポストは交換が必要と判断が出来ました。

今日は夕方の短い時間で、シートポストの修理の試走を兼ねての走行でしたので、カメラも持たず、退屈な走行でしたが、翌日は雨天と分かっていたのでちょっとでも乗れてよかったです。

また竜洋海浜公園からの帰り道の途中でMTBに乗った女性サイクリスト(といっても私より結構先輩の女性で、古いMTBに普通のキャップをかぶった一般スタイル)の方と少し話をする機会がありました。

その方は健康の目的で乗り始めたとの事でしたが、将来的にはドロップハンドルの自転車に乗りたいといわれておりました。ぜひ頑張ってください!

■本日の走行距離 22.0km

閲覧数286 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/25 22:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
キラケンさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み