■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=493730
2011年11月12日(土) 

今日は、生涯学習センターで開催されているフラワーフェスティバルに駿河局と行ってきました(その影響でスロサイはお休みしました)。

最近、駿河局が庭の緑化にご熱心なので、なにか参考になるものはないかと思い足を運んでみました。


会場の様子。朝一で行ったので駐車場はガラガラ。中も空いています。


気になったのはフラワーアレンジメントやボトルフラワーなど、庭の緑化計画には貢献しないものばかり。

駿河守は食べられない植物にはほとんど興味がなく、会場で一番気になったのは野菜の直売。原泉産の立派な原木椎茸とシメジを購入しました。

で…、今夜の夕食は

きのこ鍋。とれたて原木きのこは最高です!

我が家でもきのこ栽培ができないか検討がはじまりました。


閲覧数530 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/11/12 21:20
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/13 20:38
    しいたけの好きな食べ方。
    肉厚の生しいたけを斜めにスライスして、バターでジュッと炒めてしょうゆをザッとひとかけ。
    おいしいよね(^^)

    うちじいちゃんがしいたけ栽培してたけど、原木栽培だと、キノコの菌糸を機に打ち込んで、水につけて腐らせてから山に2年ほど、その後ハウスとかに日陰を作って湿度の高い状態を作ると生えてきます。
    大体食べるまでに3年、長期目標で作ってみるのもありですね(^^)
    次項有
  • 2011/11/19 23:33
    鉛筆駿河守さん
    >おとなりのトトロさん
    遅レスでごめんね。

    トトロさんちしいたけ栽培もしてたんだ。
    採れたての原木しいたけが食べられるなんて本当に羨ましい。

    うちは日当たりが比較的いいので、ホダ木を置いておく所がないんだよね。
    自宅の南側の山の中で勝手に栽培しちゃおうかなと企み中です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み