■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=553811
2012年05月19日(土) 
妻の体が大きくて夫の体が小さな夫婦を「ノミの夫婦みたいだ」と言われますが、自然界のペアはメスが産卵をするため体が大きいのが普通です。
このカエルも、大きなメスの体にオスが乗っています。
シュレーゲルアオガエルは、アマガエルのように見えますがアマガエルは目の周りに黒い班がありますがこちらはありません。分類もこちらはモリアオガエルの仲間です。土の中でコロコロ、ココココ、カカカカと大きな声で鳴きますがなかなか姿を見ることがありません。田の畦など水辺の柔らかい土の中に白い泡に包まれた卵を産みます。
名前は、ライデン博物館館長のシュレーゲルさんにちなんでついた名前で日本の野生種です。

閲覧数755 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/05/19 16:57
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/05/30 08:36
    さん
    お名前:ムクドリ

    可愛いオスですね。まるでお母さんにおんぶされている子どものようですね。シュレーゲルアオガエルって、その名前から、外国のカエルだと思っていました。日本のカエルでも洒落た名前を持っているんですね。我が家の近くにはモリアオガエルが産卵に来る場所がいくつかありますが、シュレーゲルさんは土の中に産卵するところがモリアオガエルとは違いますね。(鳴き声は似ているようですが。)
    次項有
  • 2012/06/02 16:34
    ムクドリさん

    モリアオガエルとシュレーゲルアオガエルはごく近い種です。
    モリアオガエルが産卵に来る場所がいっぱいあっていいですね。市内では、新東名より北にいかないとなかなか見られません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 05月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み