■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=564814
2012年07月01日(日) 
今日は掛川城で七夕飾りのボランティアの後、午後から外国人のための日本語教室サポーターとして市役所に行きました。

雨天のせいでしょうか、生徒さんは半分くらいしかいませんでした。
やはり時の話題でしょうか「梅雨ってどうしてあるのか?」「梅雨と台風の違いは?」などの質問が相次ぎました。
今期のテキストにもちょうど日本の暑さを乗り切るための、先人たちの工夫が紹介されていました。

私もエアコンなどなかった私の子供の頃の生活を話しましたが、各国共におよそ似たような工夫や遊びをしていたことがわかりました。

皆さん揃って「昔は良かった」と言っていましたが、私との年齢差は遥かに2倍以上、中には3倍くらいの方もいます。
ということはわずかな期間の間に世の中が近代化してしまったんですね!

デパートにエアコンが設置されたのが10年前と言っていた方もいました。

閲覧数244 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/01 20:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
服部平太夫さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み