昨日UPするつもりでしたが、ビール飲んだら沈没↓してしまいました。
ゆるゆる遠州2日目は、少人数のお客様をご案内しながら自転車でまわるガイドサイクリングです。駿河守は遠州の小京都森町を巡るコースのガイドのサポートをさせていただきました。
昨年は70キロを走りましたが、今年は50キロに縮めて、立ち寄りか所を多くしました。対象者も初級~中級者向けということで「ゆるゆる」の名に相応しいサイクリングだったと思います。
ガイドライドなので、いろいろな見どころをご案内しなくてはいけないのですが、今回は森町役場にお勤めのMさんにメインガイドをしていただいたので、僕の知らない森町の面白いところを次々に紹介していただきました。
大先輩のガイドは参考にする点が多く、たいへん勉強をさせていただきました。
訪れる方に掛川を魅力的に伝える術をもっともっと磨かなくてはと痛感しました。
それから・・・
この2日間で2回パンクしました。どちらもスタート前で走行自体には影響なかったのですが、3年ぶりくらいのパンクで修理に時間がかかり、お仲間の手を借りてどうにか復帰する始末でした。定期的に練習しておく必要性を痛感しました。
それと・・・
2日間で120キロを走りましたが、もう足がパンパン。
1日目の途中では、自転車を降りようと着地した瞬間に太ももの筋肉が硬直してしまい、足が曲げられなくなるトラブルにも直面(5分くらい休憩したらなんとか復帰)、これってやっぱりトレーニング不足ですよね。走り込みが足りてないなぁ、と痛感しました。
いろいろ課題の残る二日間でしたが、達成感もありました。
次回の開催に向けてまた精進したいと思います。