■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831949
2017年05月23日(火) 
昨日から今日にかけて、66件もの日記をあげてしまい、「なんだ、こりゃ!」と驚かれた方も多いかと思います。

大日本報徳社では、昨年の4月からfacebookページで報徳社の身近な情報を紹介しています。1年間続けていく中で、facebookページは情報を広げることは得意ですが、記録の面、印刷など機能の面で「e-じゃん掛川の方が使いやすい!」という意見が出ました。
(それに、身近な掛川の皆さんに読んでいただけますしね)(^_-)

そこで、今後はe-じゃん掛川とfacebookの両方を使って発信していくことになりました。

昨日から今日にかけて、これまでの1年分の記事をe-じゃん掛川にまとめてアップしているというわけです。

これから、報徳社で起こるいろいろなことをご紹介できればと思っています。
発信は、小川と山城が担当します。

どうぞよろしくお願いいたします!

閲覧数1,427 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2017/05/23 16:12
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/05/24 21:52
    minonさん
    別に怒っていたわけではなかったですよ。
    エコキッズさんの言われるように、削除するほどではなかったような気もしますし、今後のことは日記に書いてもいいのではないかと思います。
    見るほうとしては、コミュニティ-より目につきやすいです。
    次項有
  • 2017/05/25 07:15
    部外者のコメントなので、読み流して頂ければ幸いです。
    30年前くらいに、電子掲示板(BBS)が使われ始めた頃から。「ネチケット(ネットのエチケット)が大切」という考え方が一般的です。
    バーチャルでのコミュニケーションなので、どうしても無用なトラブルが発生しやすいので、それを防ぐためのマナーを文書化したものです。
    この中では、「一度に大量の情報発信を発信することは好ましくない」という趣旨の留意事項があり、今回大日本報徳社さんも、その部分についての謝罪をされていますので、問題はここだったのでしょう。
    今後は、過去の情報発信を順次少しずつ公開されることと、e-じゃんブログをFacebookに連携させて、同時発信されると、今後の運用がスムーズになると思います。
    気分一新、再スタートで、よろしくお願いします。
    次項有
  • 2017/05/25 09:01
    shinobiさん
    私もこたつねこさんのご意見に賛同します。
    私のトモダチには様々な性格環境の中でいいじゃんに投稿している個人のいいじゃんファンが多いです。

    私は幸いにも毎日動き回っているのでネタは十分ありますが、不自由な生活をされて限られた範囲の中でふと感じたこと、あるいは自由だった頃の思い出を投稿されているケースもあります。
    また現役やボランティアで活躍されている方も空いた僅かな時間の中でブログを書いていると思います。

    そんな「ともだちの輪」の中に(業務で?)大量の記事が一度に送られてしまうと困惑してしまいます。
    今回の問題はそこです。


    私はネタがたくさんある時には分けて投稿する事がありますが、今までも3回が最高でそれらの時間は空けるように心掛けています。
    それは地道に投稿していらっしゃる友達に迷惑が掛かるという配慮からです。

    フェイスブックとの連携はいいと思います。
    私もフェイスブックと連携して投稿する事がありますが、フェイスブックに長い文章が載っても読むのが面倒な方が多いので最近では写真に少しコメントを添えて別に投稿しています。
    次項有
  • 2017/05/25 09:08
    皆さん、あたたかいコメントとアドバイスをありがとうございます。「e-じゃん掛川って、やっぱりあったかいなぁ」と改めて感じました。

    報徳社の日常を、報徳社のある掛川から発信し、地域の皆さんに知っていただければという思いが、少しから回りしてしまいました。
    「積小為大」ではありませんが、少しずつ、ぼちぼち発信していきます。

    気分一新、再スタートでがんばります!
    皆さん、本当にありがとうございました!
    <(_ _)>
    次項有
  • 2017/05/25 22:13
    shinobiさん
    「積小為大」いいですね。
    私も地元の報徳社に所属していますがあまり活動もないので名ばかりの社員です。
    でも掛川城を訪れた観光客の皆さんは天守最上階から見える報徳社の建物には殆ど質問があるのでそれなりに勉強しています。
    先日成田山と尊徳先生の関わりについて芝山団体の方に話したのですがご存じなかったです。

    話は戻りますが私がいいじゃんを始めたきっかけは、晩年になってゆっくりと自分の過去を振り返りたいと思ったからです。
    次項有
  • 2017/05/26 09:34
    shinobiさん
    掛川城天守閣から見る御殿、報徳社、竹の丸の風景は素晴らしいですもんね。このあたりを散策して、掛川のいいところをいっぱい知っていただきたいですね。

    先日、報徳研修旅行で成田山新勝寺に行ってきました。そして、明治神宮では明治天皇が御座所のお手元に置かれていた金次郎も見てきました。掛川駅や報徳社の金次郎像のもとになったと言われる金次郎像です。
    そんなことも、このe-じゃん掛川で発信していきたいと思います。

    e-じゃん掛川を始めるきっかけはいろいろですが、皆さん、この場を大事にしていることを実感します。これからも、どうぞよろしくお願いします。
    (#^.^#)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
大日本報徳社さん
[一言]
大日本報徳社は、二宮尊徳(金次郎)の報徳の教えの普及を目指す全国組…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み