■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=844998
2020年06月18日(木) 
東京は調布市にある”神代植物公園”にジャカランダがあると聞いて、
月曜日の休園日をすごし火曜日に訪問し入園前に、開花状況と場所を尋ねると今年は咲いてないとの事、ただ場所は大温室の中にあることは分かった。

追加情報で夢の島にある熱帯植物館では咲いていると教えてくれた。

翌水曜日に電話をし、確認すると咲いているが大きい木は昨年の台風被害を受けていたり、あと二本は植木鉢から移植したものであまり大きくはないと期待させない口ぶりだった。
熱帯植物館だから他の物見れるだろうからと訪問を決め車で35km道程行きました。

閲覧数652 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/06/18 16:55
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/06/18 18:49
    ターコさん
    東京まで、ジャカランダを求めて
    行かれたんですね~!
    その情熱、素敵です!

    過日の新聞に浜松のフラワーパークに
    ジャカランダの花が咲いていると
    掲載されていました。
    次項有
  • 2020/06/18 20:50
    shinobiさん
    静岡新聞に確か磐田のどこかの公園でジャカランダが咲いているという写真が出ていました。
    寒さに弱いので静岡県内なら高く成長して花も咲くことでしょう。

    ちなみに先日私に花が咲いた鉢植えジャマランダを送ってくれたSさんによるとマイナス3度くらい、それも連続しなければ耐えられるそうです。
    地に植えて大きく育ったジャカダンダは大丈夫だと思います。
    次項有
  • 2020/06/19 06:25
    ターコさん コメントありがとうございます。

    実家が掛川、自宅が新座市から西東京市へ引っ越し決まったところです(両方とも練馬区に隣接地です)。

    先週実家へ帰省、その帰り道、熱海の親水公園あたりで見たのが初めての対面。以来ネットで検索するとジャカランダのきれいな画像や情報があり、ますます嵌っている感じです。

    貴ブログのジャカランダ木の大きさから掛川当たりでも充分生育できる気候のようでうれしい情報です。
    次項有
  • 2020/06/19 06:57
    sinobiさん コメントありがとうございます。

    貴情報からは掛川は十分ジャカランダ生育に叶う土地柄ですね。

    並木などが出来てジャカランダのさく掛川に新たな6月の風景ができたらいいですね、(20年かかるかな)。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
竹と利平さん
[一言]
は~ の は~ いいですね!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み